*

熊本東海大学育ちのちかこさんがやってきました

公開日: : 2017/02/02 あか牛

熊本の東海大学農学部阿蘇キャンパスで育ったお母さん牛のちかこさんが入荷してきました。服部先生曰く、すこぶる繁殖成績の良い母牛で、大学の放牧地で自然分娩で生まれ、一生を野草を中心とした牧草だけで分娩、子育てをしてきたパワフルな母さんだったそうです。今回は、11月に山から下ろして、牧乾草・大学産飼料稲WSC・阿蘇の地とうきび(オオデッチ)WCS・ビール粕・醤油粕・肥育用配合飼料を混合したTMR(完全飼料)を食べさせて育てたとのこと。

再肥育と言うより、タップリと美味しい餌を食べてもらって、ご苦労様って感じですね。後は私がしっかり向き合っておいしく仕上げたいと思います。

こういった牛に携わらせていただけることに感謝しながら、牛に教えてもらい、肉と対峙しながら自問自答を繰り返し、もっと奥深く追及していきたいと思っています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

eco-beef project in サカエヤ

熊本の東海大学農学部が今年から立ち上げた「草原あか牛eco-beef ASO」。先日はキャン

記事を読む

イルジョットであか牛セミナー&食事会

イチボの冷製パスタ 自然にある資源を長期で維持し、環境

記事を読む

東海大学産あか牛「なでしこ」本日より販売します

4月27日に京都のGOOD NATURE STATION(高島屋さんの隣)にて、料理マスター

記事を読む

東海大学のあか牛、我慢できずに焼いてしまいました

昨日の続きですが、東海大学の阿蘇あか牛。輸送疲れもありしばらく肉質を落ち着かせてからどのよう

記事を読む

北の大地のあか牛12頭入荷

朝から「北の大地のあか牛」が12頭入荷してきたので大忙し。南阿蘇村で生まれて北海道で育ったお

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31