*

プロの仕事ぶりに大いに刺激されながら超繁忙期を迎える年の瀬

公開日: : 2016/12/27 コラム, 店・料理人

15726772_1244603505605333_8124679011811238973_n

今年も残すところあと少し、肉屋はこれからが忙しくなります。年末年始のサービス業は稼ぎ時でもあり、みなさんがゆっくりされているときに一生懸命働いて、みなさんが稼働したころにゆっくり休めばいいと思っています。そうじゃないと全体のバランスがおかしくなってしまいます。遊ぶ人がいれば働く人もいて楽しみが得られるんだと思うのです。

某シェフから、年末年始は「お客様から一年間の成績表を貰える時期です。暇だったら、一年間の反省、忙しかったら来年へのエール」とメッセージをいただきました。心に沁みますね。

今年は昨年より2日早く年内発送のご予約を締め切らせていただきました。老体にムチ打てばこなせないことはないのですが、どうしても仕事が雑になってしまうのです。日付が変わるまでに1日の仕事を終えなければ集中力も途切れてしまい、きれいな仕事ができません。経営者としては目の前の売り上げも大事ですが、対極を見据えた仕事をするほうが来年につながると思うのです。なによりも新年にお召し上がりいただくお肉ですからプロの仕事をしなければ失礼にあたります。

というわけで、年内発送のご注文は、27日の18時をもって締め切らせていただきます。年始の営業は1日をお休みいただきまして、2日、3日と営業させていただきます。代休は4日、5日、6日の3日間とし、7日から通常通りの営業となります。

昨夜は私にしては珍しく鶏すきをいただきました。尊敬する大将から送っていただいたのですが、いきなりお手てがはみ出してるし。

15672788_1244603538938663_3969865080390162749_n

鶏に関しては、本当に気にいったものが見つからないんです。お客様からの熱烈要望をたくさんいただいているのですが・・・見つかりません。丸鶏なら「平かしわ」をオススメしているのですが、単品がないんですよね。全国いろんなところから取り寄せてみたりもしましたが、銘柄鶏はへたすれば牛肉より高いし、価格と味のバランスが合わないんです。だからいまだに探し中・・・

大将も同様だったらしく、ならば自分で飼うしかないか、との結論に達したそうなのです。毎日のお客様分だけ捌いて提供している地鶏はなんとも滋味深くて食感が良いんです。

同梱されていた「しろたまり」で割り下を作ってみたのですが衝撃でした。こんなにおいしい鶏を食べたのはおそらく初めてじゃないかな。鶏自体を食べることが少ないので経験値は低いのですが、それにしてもいろいろと考えさせられました。

15747503_1244603512271999_541180109096415299_n

こんにゃく(自家製かな?)はシャクシャクとした噛み心地で、なんというおいしさなのか!地鶏にしろたまりにこんにゃく。プロの仕事ってこういうことなんでしょうね。そう思うと私なんてまだまだで、いつになれば納得できる仕事ができるのだろうとしばらく考えさせられました。たぶん一生答えはでないと思いますが、身近にこういう大将がいることが何よりも恵まれた環境であり、大いなる刺激をいただけるありがたき幸せかと思うのです。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

生鮮3品の存続は若者が憧れるような職業にならないと

僕が修行していた頃は、店内で枝肉を捌いている光景が普通だった。お客さんと会話しながらリズミカ

記事を読む

父親間もなく引退

90歳近い父親。この8月で引退する。引退したくてするのではなく駅前開発で店がなくなるので渋々引退

記事を読む

つなぐ人たち

レストランを紹介した記事にはこんな表現がよく使われる。 「素晴らしい食材を作る生産者が

記事を読む

焼肉は歩んできた人生そのものであり店主の人柄が味のような気がします

近江牛のマル(シンタマ)をじっくり火入れすること2時間半、お見事です!肉に味があるのでただ焼

記事を読む

作り手と食べ手の信頼がつくるおいしい料理

なにから書いていいのかわからないほど高山シェフの料理はすばらしかった。「驚き」と「感動」そし

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930