*

肉屋の仕事に興味を持ってくれる人が少しずつ増えてきたように思う

公開日: : 2017/10/06 SAISIR, 肉 サカエヤ

バックヤードに設置している3台の冷蔵庫は温度帯、湿度などを変えて使い分けています。店頭の熟成庫はお客様にみていただくためにディスプレイ的な要素を含んでいます。なので内容は毎日変わります。

さて、料理人や調理師専門学校の生徒が毎日のように商談や研修に来ます。研修はだれかれと受け入れているわけではなくあくまでも知り合いだけです。知り合いでも邪魔くさい人は断りますが、先週研修に来ていた来春卒業予定の調理師専門学校の生徒が、決まっていた就職先をとりやめてサカエヤで働きたいと言ってきた。正確にはサカエヤが運営するレストラン・セジール希望なのだが、本日改めて面接して即採用させてもらった。検討して1週間以内に返事なんてまどろっこしいことは好きじゃないので即決です。断る理由も見つからなかったし、健康でやる気があればそれでいいと思っています。

 
サカエヤの現状ですが、求人は募集していないし人にも困っていない。ときどき精肉経験者が働きたいと言ってくるが年齢が高すぎて現行スタッフとの兼ね合いがむつかしい。だいたい僕は人を育てる気もなければ何かを教えるということが苦手なのです。採用した子(女子19歳)も3年間うちで仕事して、その後は違うところで働くのが良いと思う。
 
牛を育てるのは生産者の仕事、肉を育てるのは肉屋の仕事。少しずつだが僕がやってる肉屋の仕事に興味を持ってくれる人が増えてきた。牛歩のごとくだがありがたい。
レストラン・セジールはオープンから2週間ほどですが、日によっては満席になることもあり、少しずつですがいい感じになってきました。webからご予約ができますのでぜひお越しください。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

セジール閉店のお知らせ

2017年9月21日にオープンしたセジールですが、今年9月30日をもちまして閉店することにな

記事を読む

9/14 プレオープンしました

本日10時にプレオープンしました。ここ4~5年で僕の中で小さな爆発があり、日本だけではなくヨ

記事を読む

現店舗での営業もあと2日となりました

現店舗での営業もあと2日となりました。この地で20年間営業してきましたので感慨深いものがあります

記事を読む

新生セジール第二章がはじまりました

牛の気管を四時間煮込み 牛脂を塗ったパン 9月末で村田シェフが退職したのですが、残った

記事を読む

20年間ありがとうございました!

9月4日を持って20年間営業してまいりました『近江牛専門店 さかえや』を閉店させていただきま

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31