*

肉屋冥利に尽きるとはこのことで、金沢に素敵なステーキの店ができます

公開日: : 2014/09/04 未分類

10月25日に畜産システム研究会第28回大会が京都大学農学部総合館で開催されます。一般参加も可能なようですのでお時間のある方はお立ち寄りください(

photo1

講演タイトルは決まったのですが、中身はなにも決まってなくて資料提出の期限が迫るなか、出張まみれで間際に徹夜で作成するはめになりそうです。国産飼料だけせ育てている近江プレミアム牛の話しが中心になりそうです。近江プレミアム牛は現在、福井の地酒“梵”の酒粕を1日7kg順調に食べています。10月中旬に出荷があるので仕上がり具合がとっても楽しみです。

さて、一昨日から2日間金沢に行ってまして、友人たちと年に1回寿司ツアーを行っているのですが、今回の目的はもう1つありました。

昨年、とあるBARのマスター御年68歳から一通の手紙をいただきまして、私がお送りしたドライエージングビーフを一口食べて感動したというのです。ここまでは、お客様からの感想としてたまにですがハガキなどで頂戴することがあるのですが、マスターは、この肉を金沢の人たちにもぜひ食べて欲しい、しかしいまの店では満足した提供ができないとのことでBARの2階を改装して、ワインとステーキ(熟成肉)の店を作るべく計画を立てたのです。これは昨年の5月の話しです。

その後、京都のLe14eに足を運んだり、マスターが若かりし頃、アメリカで食べたドライエージングビーフに想いを馳せながら着々と計画は進んでいたのです。そして確実に改装に着手した段階で、私に手紙が届いたのです。マスターを紹介してくれた友人にも同じような内容の手紙が届いていたようです。私は友人から手紙が届いたことを聞いて、これはマスターの決意表明だと察しました。

一昨日、設計図と改装中の店舗を見せていただきましたが、70席とかなり広い店内ですが金沢の人だけではなく、全国から集まったマスターのファンで賑わう様子が目に浮かびました。11月のオープンには肉持参で駆けつけたいと思います。

熟成肉絡みですが、現在発売中のMeetsに私の記事が少しだけ掲載されていますので、よろしければご覧ください(

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ホルスタインTボーン特注カット

2001年のBSE以来、ステーキハウスが街から消えてしまって寂しい思いをしていたのですが、こ

記事を読む

ジビーフ舞ちゃん親子で出荷

先日、ジビーフのお母さん牛『舞ちゃん』が屠畜され、さきほど内臓が入荷してきました。さっそくミ

記事を読む

十勝若牛30日間の手当ての結果

帯広の小久保さん用に手当てした十勝若牛。ここから磨いていき、小久保さんをイメージしながら焼い

記事を読む

シンプルなカレーを作るためにシェフの力を借りて

「シンプルでおいしいもの」を突き詰めていくと、調味料は塩をパラパラと振りかける程度で食べれば

記事を読む

肉Meets in 成蔵で日本一のとんかつを味わう

日本一との呼び声も高い高田馬場のとんかつ「成蔵」にて肉Meets。毎日11時から行列ができる

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930