*

5月13日は茶路めん羊牧場のヒツジちゃんがクレメンティアに登場

公開日: : 2014/02/16 雑記

IMG_2444

写真は、茶路めん羊牧場のヒツジちゃんたちだが、5月13日に「茶路めん羊牧場アニョードレ食べ尽くしの会 in クレメンティア」を開催します。募集はこれからになりますが、フランスではミルクラム(乳飲み仔羊)のことをアニョードレと言います。ちなみに、1年未満をラム、6ヶ月前後はベビーラム、生後2~3ヶ月以内の母乳しかまだ飲んでいないラムをアニョードレと言います。 年に1度の出産シーズン(3月くらい)から2~3ヶ月後の5月~6月にしか味わうことができない超貴重なヒツジちゃんなのです。今年の茶路めん羊牧場は30頭のアニョードレを用意しているそうなのだが、そのうちの1頭を分けていただくことができました。

ラムとマトンを混同してしまいがちだが、ラムは生後1年未満の子羊のことで、マトンは生後2年以上から7年くらいまで成長した羊肉のことだ。ヒツジ肉は臭くて苦手だという方の大半が、おそらく牧草臭の強いマトンを食べた経験からだと思うのだが私もその1人だ。

てことで、いまだにマトンは苦手なのだがラムは大好きなので「茶路めん羊牧場アニョードレ食べ尽くしの会 in クレメンティア」はかなり楽しくなりそうだ。

まったく関係のない話なのだが、30年前に食べて衝撃的においしかったラーメン屋さんへ行った。行ったというより道に迷ってその店の前に出てしまっただけのことだ。県外ということもあり、わざわざ行くことはない。記憶が鮮明に蘇り「うわっ、まだやってるんや」、、、と感動とともにさっそく店内へ。

ところが、感動どころか思いのほかおいしくなかった。というよりマズい部類に入る。代替わりして味が落ちたのか、30年の時を経て私の味覚が進化したのか、店の怠慢としか理由が見つからなかった。当時はラーメン店もそれほど多くなかったので比較対象が少なかったのかも知れないが、そこそこ有名なラーメン店だったので残念だ。ブランドが時代に置き去りにされている現実を目の当たりにみた感じだった。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

霜降り肉と赤身肉の2極化、さてあなたはどっち派

京都ホテルオークラで開催された「信州プレミアム牛肉」の発表会に参加してきた。 京都食肉

記事を読む

プライオリティ(優先順位)を考える

昨夜は帰宅が遅かったこともあり、深夜の肉焼きレッスンとなった。 あいかわらず調子の悪いテ

記事を読む

肉と会話しないとおいしくなってくれない

肉屋の12月はほんと嫌になるくらい忙しくてギフト需要で毎日追われまくっています。来年あたり、

記事を読む

素材をいかにおいしくするかは技術と知識と感謝だと思うのです

熟成庫で60日を超えた経産牛のリブロースです。経産牛は骨が癒着していて関節に包丁が入りにくか

記事を読む

肉は生産者や餌、血統も大事だがもっとも重要なのは保存

放牧牛2種。 8/24屠畜のジビーフ(たいち)と8/27屠畜ブラウンスイス牛(ビガー)

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930