*

肉Meets in 山下ワイン食堂は前菜から度肝を抜かれた

公開日: : 2013/10/31 イベント

1社の食品偽装が明るみになると次から次へと各社の偽装が露呈するという雪だるま式は10年前から変わらない。流行りもののように次から次へと・・・なんなんでしょうね。

偽装問題が頻繁にニュースに流れ出すとなぜか忙しくなるんです。安全なものを求めて当店に辿り着いてくれたのだと良いほうに解釈していますが、ここ最近は県内の飲食店から取引依頼が増えてきました。ブログをご覧になってという方も多くありがたいことです。

ただ、ナマイキで申し訳ございませんが県内でなおかつ湖南地域での新規取引はすべてお断りさせていただいております。特に熟成肉の問い合わせが多いのですが、私の考えは一地域に取引先は1店で良いと思っています。商売気がないと思われそうですがそうじゃなくて、私が手掛けている牛肉は生産者と料理人との三人三脚であり地域一店舗に一生懸命でありたいのです。

さて、一昨日は第11回目となる肉Meetsでした。場所は福岡の山下ワイン食道さん()です。博多で唯一私がてがけるドライエージング熟成肉が食べられるお店です。

じつは山下ワイン食道さんへお邪魔するのは今回がはじめて。それでいきなりの肉Meets。しかも募集から速攻で満席。大丈夫かな、料理は、ワインは・・・もし、もしですよ、参加者に満足いただけなかったら・・・なーんて少しも思っていませんでした。

山下さんはル・キャトーズィエムのシゲさんや祥瑞のノブさんとも知り合いで、シゲさんところで開催した肉Meetsには山下ワイン食道さん全員で参加くださったのです。そのときに確信したんです。ちゃんとした料理を作れる人っておいしさオーラがでてるんですね。

結果を先に言いますと、予想以上というか度肝抜かれるおいしい料理のオンパレードでした。
この日の会費は15,000円でしたが、30,000円以上の価値があると参加者が口々にするほど内容の濃い、そして幸せになれる料理でした。一皿ごとに山下さんが選んだ自然派ワインも最高の状態のものばかりでした。店内の空気感はドアを開けた瞬間からおいしさに満ち溢れ、スタッフの気配りから心地よい距離感を保つサービスまで完璧でした。帰り間際に撮った1枚の写真から当日の満足感がうかがえます。

1379433_580777961987996_1492638086_n

前菜からアクセル全開のメニューはすごかった。メインが圧倒的過ぎて途中の料理はなんだったっけ?と思いだせないことがよくあるのですが、この日は次々とおいしさが加速するすばらしい組み立てでした。

近江牛さかえや × 山下ワイン食道
11th 肉Meets ドライエージングビーフと愛農ナチュラルポーク

20131031185102983_0001

IMG_1811

愛農ナチュラルポークとアサリの煮込み

IMG_1806

愛農ナチュラルポークのローストポークと熟成肉のローストビーフ

これがメインじゃないんです。どこまでギアを上げるのか・・・

IMG_1830

近江牛熟成肉のステーキ

山下さん、スタッフのみなさま、そしてご参加いただいた皆々様

ありがとうございました。

次回の肉Meetsは、11月6日(水)大阪心斎橋のそむりえ亭で開催します。
まだ若干名お席のご用意ができるそうです。ご興味のある方はご連絡ください。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ブリアンツァ奥野シェフによる肉Meetsは超豪華な布陣で圧巻の食事会だった

六本木ヒルズのラ・ブリアンツァ奥野シェフに日本ガストロノミー協会のキッチンで肉焼きますか?!

記事を読む

食語りの会 in 愛と胃袋

以前よりすごく気になる人がいて、その人は着物の営業マンで全国飛び回っていて、87kgで食生活

記事を読む

ミートカレッジ「ギューテロワール」お披露目会

Leica M monochrom apo-summicron 50mm F2 asph b

記事を読む

11年目のびわ湖BBQ,今年は熊本県産の黒毛和牛で参加者大興奮!ランイチからイチボとランプとラムシンの違いを楽しみ、愛農ナチュラルポークのトンカツまで登場

なんとなく仲間が集まってBBQすることって別に珍しいことではないと思うのですが、中小企業の経

記事を読む

東海大学 草原あか牛”eco-beef”ASO 経産牛セミナー

東海大学農学部では、阿蘇地域の風土・文化特性を活かした肉用牛生産体系「草原あか牛”eco

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930