*

新保が手掛ける肉の特徴

公開日: : 2013/05/17 イベント

「Lawry's The Prime Rib」のローストビーフ。アメリカンスタイルは私にはあわなった(笑)

「Lawry’s The Prime Rib」のローストビーフ

久しぶりにアメリカンな肉を食べましたが、重くて私にしては珍しく残してしまった。それよりもなによりもメイド服のウェイトレスが気になって気になって(笑)

さて、明日は真逆な肉のイベント「COOK&DINE HAYAMA × 近江牛.COM」4st肉Meetsが開催されます。食事の前に私が「牛肉の新しい可能性について」、やまけんさんが「美味しい牛肉とはどんなもの?」というお題で講演させていただきます。

ついさっきレジメも出来上がり、ざっとこんなことをお話しさせていただきます。

私が手掛ける牛肉の特徴、①おいしい、②安心、③安全、④納得できる価格、⑤生産者とのつながり、この5つと買い物における賢いポイントとして、表示をよく見る、生産者がわかるものを選ぶ・・・とまぁ、こんな感じのことをお話しさせていただきます。

ところで、当日のメニューがすごすぎて食べきれるだろうか。

【メニュー】

■ 三浦野菜のサラダ / 十勝マッシュのサラダ
【COOK & DINE HAYAMAオリジナルの4種ドレッシングで】
 ・ スーパーフルーツトマトのドレッシング
 ・ フレッシュオニオンのドレッシング
 ・ ごま醤油ドレッシング
 ・ 葉山産生ひじきドレッシング

■ 前菜盛り合せ 1
 ・ 十勝マッシュの一口ポタージュ
 ・ 葉山産地ダコと生ひじきのマリネ
 ・ 葉山産姫サザエ フレッシュハーブバター
 ・ 佐島カタクチイワシ梅肉オイルのマリネ
 ・ 鶏レバー山椒煮
 ・ マディラパテ
 ・ そば粉プリン
 ・ アーモンドプードルパンケーキ
 ・ 塩糀ガーリックトースト

■ 前菜盛り合せ 2 (松花堂)
 ・ 葉山海藻と三次郎丸釜揚げしらすの酢の物
   (わかめ、あらめ、あかもく)
 ・ 天然山うど(神楽辛っこ味噌)
 ・ 天然ふきのとう 胡麻和え
 ・ 十勝・山西さんのゆり根 たらこ和え
 ・ 国産交雑牛ドライエイジングビーフ

ピーナツオイルのコンフィ(3種味)
 生わさび
 松の葉昆布
 当店特製マスタード

■ 国産交雑牛ドライエイジングビーフのスジ煮込み

■ 木下牧場の近江牛経産牛サーロインドライエイジングビーフステーキ

 【付け合せ】
 ・ 十勝・山西さんのマッシュドゆり根
 ・ たらの芽 白醤油バター煮
 ・ ピーナツオイルで揚げたフライドポテト

■ 根曲竹・近江牛DABの脂と花山椒のごはん
   (葉山海藻(あかもく)味噌汁、三浦春キャベツ漬物)

【デザート】
■ 越後姫のストロベリージェラート
  ドリンク

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

近江牛A1~A5食べ比べ会、参加者の反応はいかに!

「近江牛A1~A5食べ比べ ~糖尿人でもお肉を食べていいのです!」というなんとも魅力的なイベ

記事を読む

料理マスターズブロンズ賞受賞のロレオール伊藤シェフが短角牛の熟成肉を料理する

農林水産省「料理マスターズ」ブロンズ賞の受賞者が発表された。 昨年が第一回目で、アルケッチャーノの

記事を読む

新しい畜産の創造から生まれた吟撰但馬系プレミア近江牛

粗飼料66%で仕上げた「吟撰但馬系プレミア近江牛」のお披露目会が無事終わりました。 ちなみ

記事を読む

MIIKU 一般社団法人日本味育協会からお知らせ。僕はプロフェッショナルコースで肉の講師を担当しています

皆様 本年も残す所あと僅かとなりましたね。 今年は味育協会では初めて3月19日に『3

記事を読む

高良シェフ(銀座レカン)×高橋シェフ(イルジョット)コラボ肉Meets

私が東京へ頻繁に出かけるきっかけとなったレストラン「イルジョット」。5年前だったか、6年前だった

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930