*

くずし割烹のメインは黒毛和牛のサーロイン

公開日: : 2012/07/08 グルメ

画像 390.jpg

もう何年前になるだろう・・・

10年、20年・・

たぶんそれぐらいかな。

京都に「枝魯枝魯」という店があった。
枝國栄一さんという方がやっているカウンター割烹(くずし割烹)で
とにかく予約がとれない店で、夜の10時頃にふらりと立ち寄ったら運よく入れた。

見るからに変わり者(失礼)の匂いが漂う枝國さんだったが気さくな方だった。

忙しい店ですな

はい、おかげさんで。
でも、店は今月で閉めますのや。

はぁ、閉めてどないしはりますの?

パリ行こ思てますのや

と、こんな会話をしたような記憶がある。

うまいこといくんかいな?
と思ったが、その後、枝國さんは「パリ・枝魯枝魯」をオープンさせ
「京都・枝魯枝魯ひとしな」「ハワイ・南山・枝魯枝魯」を立ち上げた。

ハワイの南山・枝魯枝魯は、陶芸家の伊藤南山さんのギャラリーも併設されている。
もちろん、料理に使用している食器は、伊藤南山さんの作品だ。

ところで、なぜこのようなことを書いていいるのかと言うと
7月19日に開催する、吟撰但馬系「プレミア近江牛」お披露目会に
伊藤南山さんの食器を使わせていただくことになったのだ。

それで先日、ちょうどパリから枝國さんが帰国しているということもあり
きたやま南山の楠本さんと伊藤南山さんを交えて器選びに枝魯枝魯ひとしなを
訪れたというわけだ。

楠本さんと伊藤さんは南山繋がりで交流があり
今回のイベントにコラボしてくれることになったという経由は長くなるので割愛(笑)

枝魯枝魯の料理は、おまかせコース1本のみ
しっかり料理がでて、3680円

料理の質と量からこの価格は頭おかしいんとちゃうの?
と思ってしまうが、価値を生む工夫と回転率がそれを可能にしている。

そのあたりは、私なりに感じたことがあるのでまた別の機会に書きたい。

画像 406.jpg

メインは黒毛和牛のサーロイン。

3680円のくずし割烹、ぜひ一度。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おいしさの根幹は場づくり

数年前に友人たちと愛農高校を訪問したときの1枚です。先生や生徒たちと給食をいただき童心に返っ

記事を読む

沖縄のジャッキーステーキ

経済産業省中小企業庁委託事業、情報モラル啓発セミナーに登壇するため 3日間を沖縄で過ごした

記事を読む

茶路めん羊牧場 × クレメンティアはかなり激しく感動しました

 5月13日(火)に京都のクレメンティアさんで「肉Meets × 茶路めん羊牧場 in アニョードレ

記事を読む

鎌倉石窯ガーデンテラスで肉、パスタ、そして幸せな時間

「4th 肉Meets at COOK&DAINE HAYAMA」の翌日、鎌倉で大成

記事を読む

足寄からやってきたホゲット

マトンのあの独特の香りが得意ではなく、ラムだとなんか物足りなくて、中間のホゲットが好みです。

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930