*

やくけっちゃーので斬新焼肉

公開日: : 2014/07/02 グルメ

IMG_6523

IMG_6551

席に案内してくれたスタッフ(女性)が、「うちのシェフの料理はすごいんですから」と堂々と言うあたり、大丈夫か?そんなにハードル上げて… と内心思ったのですが、結果としてちょうどいいハードルでした。

IMG_6531

飛行機の時間が迫っていたこともあり、奥田シェフが気をきかせてくれて特別メニューにしてくれたのですが、正直言って、アル・ケッチャーノの奥田シェフが焼肉?… やめときゃいいのにと思っていました。実際はプロデュース店になるのですが、焼肉店の概念を壊したようなメニュー構成とアイデアには驚かされ、味に関してもいまの時流にマッチしたすばらしいものでした。アル・ケッチャーノよりこちらのほうが私的には得るものが多かったです。

写真は、豚タン、ジャージー牛、羊、ダチョウの盛り合わせです。通常メニューにあるかどうかは分かりませんが、店のコンセプトが色濃く出ている一皿だったと思います。和牛一筋で昔ながらのカルビやロースがウリの焼肉屋さんには理解できないかも知れませんが、こういった肉の欲求が確実に増えつつあることは確かです。それは若い世代ではなく、どちらかといえば中高年以上の世代にニーズがあるように感じます。

IMG_6534

IMG_6554

押さえるべきところはしっかりメニューに組み込まれていました。山形牛のランプはほどよくサシが入っていましたが、部位的にくどくない赤身肉なので1人1切れ程度でおいしくいただけました。厚切りなので赤身の旨さをしっかり味わうことができました。焼肉屋さんはとかく薄く切りすぎますが、このように部位によってはステーキ並に分厚くカットしたほうが肉の良さが伝わりやすいと思います。

10444506_706106629455026_7436333593274337412_n (1)

アイデア商品なのか、これは便利です。

IMG_6543

私的にいちばん感動したのがこちらです。野菜ピザですが、ポイントは米粉です。この上に肉を乗せて食べるのですが、豚肉がよく合うとのことでさっそく乗せて見ました。

IMG_6546

たしかに… これはおいしい。

IMG_6553

冷麺も口直し的に清涼感たっぷりでこれからの季節にはうれしいですね。

こってりしたロースやカルビをウリにしている店には参考にならないかも知れませんが、肉関係のみなさんは一度は見ておくべき店だと思います。

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

赤身2種類、霜降り1種類を見事に料理していただきました

親しくさせていただいている日本料理のお店に無理を言って肉を持ち込ませていただいた。ここのご主

記事を読む

素材を知り尽くしているからこその熟成

27歳で独立したのですが、毎日暇で暇で昼寝ばかりしていました。まったくお客さんが来ない日も年

記事を読む

シャルキュトリーと肉、そして産地と生産者

ここ最近、お付き合いのあるシェフたちはシャルキュトリー(パテなどの肉加工)に力を入れている。イルジョ

記事を読む

サイエンスキュイジーヌを体験

世界中から料理人が教えを乞うために訪れるというその店は、いや、店ではなく実験室といったほうが

記事を読む

豚の血を原料にしたサングイナッチョが衝撃的だった

イタリアでは豚の血のソーセージをサングイナッチョと言うらしいのですが、ある日のこと、某シェフが「イタ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930