*

びわここだわり弁当予約販売開始

公開日: : 2011/12/06 イベント

P1020088.JPG

今年の3月12日に発売予定だった産学連携プロジェクト、びわここだわり弁当が
震災の影響で延期となっていたのだが、ようやく昨日から予約販売となった。

本日は、滋賀県庁において記者会見を行い
NHKやびわこ放送をはじめ、新聞各社のみなさまにお越しいただいた。

正直、だれも来ないのかなと思っていたのだが
予想以上にたくさんのメディアの方々に来ていただいた。

これはまぎれもなく学生パワーだ。
緊張したといいながらも、記者の質問に受け応えする姿は
私なんかよりも堂々としたものだった。

この弁当を企画するにあたっては、立命館大学の学生が地元農家へ出向いて
実際に収穫作業を体験したり、学内で生徒や教授など約500名からアンケートをとり
その結果を元にメニュー構成をした。

メインの近江牛は、木下牧場さんに協力していただき
牛2頭分をすべて使い切った。

学生たちは、4年間の学生生活の中で近江牛を食べる機会がほとんどない。
学生たちからすれば、もちろん名前は知っているが敷居が高いという意見が大半だった。

せっかく滋賀に住んでいるのだから、少しでも近江牛を身近に感じてほしい。
そんな思いで作った産学連携のびわここだわり弁当です。

数量限定のため、限定5000食限りで完売となるのだが
12月5日~13日まで、県内のローソン全店にて予約開始で
16日~18日の3日間を受け取り日としてる。

県内の方はぜひお近くのローソンにてご予約お願します。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

肉Meets in 藤井牧場の近江プレミアム牛を食べる会×左嵜啓史with笛吹利明LIVE

23回目を迎える肉Meetsは、きたやま南山はなれで開催されました。初の2部構成で1部はシン

記事を読む

日仏若手ブッチャーシェフのウデ試し交流会

2月12日(金)きたやま南山にて私たちとパリの肉屋@イブ=マリ・ル=

記事を読む

2019/9/6 ラフィナージュ高良シェフ×新井治彦×新保吉伸

記事を読む

凱旋帰国の仙女里村明衣子さんと小朝さん

沖縄北谷のアルドールで比嘉シェフと美紀子さんのパーティーに出席して翌日は滋賀に帰らず東京泊。昼過ぎに

記事を読む

新しい畜産の創造から生まれた吟撰但馬系プレミア近江牛

粗飼料66%で仕上げた「吟撰但馬系プレミア近江牛」のお披露目会が無事終わりました。 ちなみ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930