*

琉球大学農学部で育ったあか牛が石垣島からやってきた

公開日: : 2018/10/14 あか牛

琉球大学農学部が石垣島で育てたあか牛がふたたび入荷してきました。とにかく大変…

枝肉で輸送できない、現地のカットセンターでは僕が希望するカットができない、屠畜から枝肉にしてうちに来るまで時間がかかりすぎる。他にも諸々ありますが、先生に尽力していただき前回の1頭より僕が手当てしやすいカッティングで届きました。

何度も打ち合わせしたのでカットは僕の希望通り。ただ距離はどうにもならず、あとは肉に対する認識の違いだと思いますが前回に比べればかなり状態が良いです。ま現地に僕が行ってやるのがてっとり早くていいのですが間違いなく嫌がられますよね(笑)

意外と気にしない方が多いのですが、カット後の処理と部位別に適切な梱包ができていないと届いたときには酸化しているんです。このあたりを理解してくれる人が本当にいない。いたとしてもお金にならない部分だから面倒なことはやりたくないでしょうけどね。

牛で大事なのは品種と餌と育て方です。銘柄牛なら血統も入ります。ここまでは農家さんの仕事です。この先、肉になってからは僕の仕事になりますが、なによりも重要視しているのは「保存」です。見た目や血統で肉の良し悪しを決めるご同業がいますが、どんなに良い肉を仕入れても保存がすべてです。逆に評価が低い肉でも保存次第で化ける肉もあるのです。

リブロースとサーロインは骨付きで熟成させます。ランイチを骨付きでとりだすのは大変だったでしょうね。苦労の跡が見えます。

石垣の海沿いで風と光をいっぱい浴びて育った琉球大学産あか牛。じっくり手当てしながらおいしく仕上げていきます。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

違いの分かる3種、食べ比べるとかなりおもしろい結果になります

上から、ジビーフ、阿蘇のあか牛、近江牛。格付けけはC1、A2、A3。単体で食べるのと食べ比べ

記事を読む

黒毛経産和牛60日熟成肉+阿蘇の放牧あか牛と十勝折笠農場さやあかねで作ったコロッケ

お伝えしたいことが2つあります。長いですがまずはお読みください。そして、ご購入いただければ幸いです。

記事を読む

熊本東海大学育ちのちかこさんがやってきました

熊本の東海大学農学部阿蘇キャンパスで育ったお母さん牛のちかこさん

記事を読む

no image

センマイで火鍋

センマイ。言わずと知れた牛の第三胃袋である。料理のプロからライターさんまで集まって火鍋をやろ

記事を読む

シンプルな一皿から浮かぶ阿蘇の草原

何も語る必要はない。目の前に出された皿はシンプルだけど阿蘇の草原が浮かぶ。L字のカウンターに

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930