*

食の楽しみ方はまずは健康であること

公開日: : 2017/06/13 コラム

国産の羊肉は絶対量が少なすぎてなかなか回ってこないのですが、今回は武藤さん(茶路めん羊牧場)ところからサフォークの雌が届きました。同じ羊でも石田さんところとは味わいがまったく違います。品種が違うので当然と言えば当然なのですが、それぞれに個性があり、牛と同じく生産者の人間味がそのまま味わいになっているように感じるのです。

入荷してくるすべての肉がそうではありませんが、牛肉や豚肉に関しては顔なじみの生産者のものを選ぶようにしています。羊に関しては、専門店ではないので足寄の石田さんと白糠の武藤さんに私が好きそうなものがあれば送っていただくようにお願いしています。なので1年に2~3頭といったところです。かなり選んでいただいているので抜群の羊が届きます。届いた羊はその時々に顔が浮かんだシェフにご案内しています。

さて、仕事柄と言えば聞こえがいいのですが、食べることが好きなこともあり月の半分は外食です。毎回同じメンバーとうわけではないのですが、だれが来るのか知らずに行って数日前にご一緒した方と同じ席だったということも少なくありません。それだけ好みが似通っている方同士が繋がっているのだと思いますが、この歳になって気を使いながら食事をするのも嫌なものですから、お誘いしたりされたりする仲間は慎重に選んでしまいます。

月1回で滋賀の経営者仲間が集まる食事会がありまして、こちらは毎回同じメンバーですが、大事なのは健康で参加するということです。健康というのはなにも体だけのことではなくビジネスも健全じゃなければ参加できないということです。健全なビジネスをやっている方達は日々忙しくされてますから、月1の食事会はすごく楽しみなのです。たった3~4時間のことですが食事と会話に経営者ならではの集中力を発揮しますから、アホな話をしていても得るものがあったりヒントをもらえたり、好みが合う方達との食事は益々増えていきそうです。そのためには私自身も健康でいられないと参加できませんからね。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

肉を知るには肉屋へ通い肉屋で学ぶ

あちこちから肉の勉強会のお誘いがある。先日なんか交流の薄い知人の知人からお誘いがあって、それ

記事を読む

生食の提供について

タルタル、ユッケを提供している飲食店を多くみかけます。雑誌で見ることもありますがどうみてもアウト

記事を読む

シェフの好みに合わせた牛肉

シェフとやり取りしながら肉を手当てしていくのですが、毎回悩みます。水分量、脂と赤身の比率、フ

記事を読む

肉汁は肉によりけり焼き方によりけり正解もなく不正解もなく

肉の繊維の断面を先に焼いてから内部の水分を閉じ込めてから焼く云々・・・ この先の文章で

記事を読む

自分の歌い方で歌え

テレビも見ないし音楽も聞かないのですが、桑田佳祐ひとり紅白歌合戦は毎年楽しみにしているのです。だって

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930