*

焼肉は焼肉屋さんで食べるべし

公開日: : 2015/03/10 雑記

10997827_830613293671025_761584801242599381_n

外食で肉以外食べることあるんですか?… 知人からの質問ですがハッキリ言ってないです。宴席で魚中心の料理なら2次会は肉とか。私にとっては別腹のようなもので体を心配されることもあるのですが、上質な肉を選んで食べていればそうそう病気になることもないですし、間食せずに適度な運動も入れれば肉食は最高の美容食であり健康食だと言えるのではないでしょうか。

自宅での肉食は、もっぱら分厚い肉をスキレットで焼きまくっています。たまにすき焼きもするのですが、しゃぶしゃぶは年に1~2回程度かな。焼肉にいたってはまったくしませんね。昨夜は土楽窯の土鍋が届いたのと、試したい肉があったのとでタイミング的にばっちりだったので炭をおこして焼肉をしてみました。サシの多い肉を焼いたものだから煙が室内に充満してマンション中に火災警報機が鳴りまくるというとんでもないことになりましたが、それを差し引いてもうまかった(笑)

なぜ自宅で焼肉をしないかと言いますと、おいしくないからです。すき焼きやしゃぶしゃぶはその家の味があって私は外で食べるよりももっぱら自宅派です。塊の肉は自分で焼くよりもビストロで食べるほうがおいしいのですが、自分でもそこそこ焼けるのと試食があるので暇さえあれば焼いてます。問題の焼肉ですが、どんなにいい肉でもなぜか自宅で焼肉にして食べるとおいしくないのです。なので焼肉は焼肉屋さんで食べるべしというのが私の持論なのです。

BBQのように外でわいわいやりながら食べる肉はおいしいですよ。でも、自宅で食べるとほんとおいしくないのです。塩やたれや調味料を工夫してみてもおいしくない。機材の問題もあるのかな、とも思うのですが、やっぱり焼肉は焼肉屋さんで食べるのがいちばんおいしいと思うのです。

当店でも焼肉用の肉を販売していますが、こんなことを書いて売れなくなったらスタッフから怒られそうです。

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

正体の見えない割安な肉と顔の見える安全な肉

近江牛が入荷すると販売前に試食するのだが、ほとんどの場合はステーキか焼肉で、 炒めたり煮た

記事を読む

エシカルな時代がやってきた!

今月は講演が多く、自分がいったい何屋なのかと思うぐらい少しハードだ。 正真正銘、肉屋で

記事を読む

最高ランク「A5」が美味しいはウソ?

しばらく音沙汰がなかった業務用の問い合わせが ここ2~3日で急増している(→クリック)

記事を読む

【2011】年末年始の発送について

今年は、年末年始の発送業務をギリギリまで行うことにした。 昨年は、商品の確保がうまくいかず、お

記事を読む

暴れ牛シチロウ君のカレーをいただく

昨日、お兄ちゃんがシチロウに襲われて、間一髪で怪我がなく済みましたが本当に危なかったです。雄志が勇気

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31