*

チゲ鍋にホルモンはかかせないアイテム

公開日: : 2012/06/22 近江牛

__.JPG

最近は、デジカメを持ち歩かなくなりました。
ついつい、iphoneの手軽さにかまけてしまってあきませんね。

さて、先日東京の知人数名が京都に来るということでディナーの手配を頼まれました。
いつものことなので、わざわざ調べなくても私のリストからチョイスすればいいかなと
気軽に考えていたのだが、すごい要望をおおせつかった。

すき焼き、しゃぶしゃぶ以外で牛肉を使った鍋料理が食べたい。

牛肉の鍋料理ですき焼き、しゃぶしゃぶ以外で何が思い浮かびます?

私はまず、もつ鍋が浮かんだのですが、その後はなにも浮かばずという容量のなさ。
当然、もつ鍋はホルモンなのでアウト。

そして考え抜いて思いついたのが、韓国料理。
そう、チゲ鍋です。

当日は、みなさん韓国大好きな方たちばかりなので大喜び!
おまけに、私たちのテーブルの前にあるスクリーンには
T-ARAとかレインボーとか韓流歌手が腰をクネクネしながらおっさんたちを
盛り上げてくた(私はさっぱり分かりませんでしたが)

ところで、注文したプデチゲは、部隊チゲと言うらしく、
肉系のスープに唐辛子とキムチで辛みを出し豆腐やトックなどが入っていました。

ラッキーだったのは、訪れた店では、ランプ肉のスライスが追加で選べるというから
棚からぼたもち的に、ご要望にお応えした形となった。

さて、問題は味だ。

辛さは日本人に合わせているのか、それほど辛くはなかった。
私にはちょうどいい塩梅だったが、欲をいえば牛肉より豚肉のほうが合うように感じた。

少しだけ、ホルモン(コプチャン)も入っていたのだが
辛いスープにまみれたホルモンは最高においしかったー!

__.JPG

韓国料理といえば、マッコリ

容器違えばこんなにおいしく感じるのかと
いつも以上に飲んでしまった。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

近江牛とパイン牛の食べ比べは比較できないおいしさに感動したのでした

対照的な2つの肉の塊。部位はどちらもサーロインですが、圧巻の光景ですね。お客様の驚く声が聞こ

記事を読む

no image

2011年10月13日のつぶやき

omigyucom / 近江牛.com|新保 吉伸2011年10月12日のつぶやき | http:/

記事を読む

暑い夏こそ牛肉で体調管理

ここ最近、家で「牛肉」といえばステーキだ。 焼肉は、完全に外(BBQや焼肉屋さん)で食べる

記事を読む

枝肉一頭を売り切るために技術が必要

和牛を一頭仕入れしていると好むと好まざるとに関わらずサシが多いところもあれば赤身が多いところ

記事を読む

no image

2011年10月11日のつぶやき

omigyucom / 近江牛.com|新保 吉伸おでんに最高!近江牛のすじ | http://t.

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930