*

韓流焼きしゃぶ「チャドルバギ(차돌박이)」

公開日: : 2012/06/23 しゃぶしゃぶ

P1020723.jpg

先週は韓国へ行ってきました。

目的は、液面計を製造している会社の見学会だ。
当店の事業内容とはまったく関係ないのだが、社長さんの「ものづくり」に対する
考え方がすごく勉強になった。

さて、韓国といえば、なんといっても「焼肉」だ。
日本の焼肉のほうがうまい、いや韓国だろう、と賛否両論だが
私はどちらも好きで、食はその国々の文化なのでおいしくいただくことにしている。

私がいま最も注目しているのは、「チャドルバギ(차돌박이)」

韓国ではメジャーだが、日本ではあまり知られていない。
「焼きしゃぶ」のような感じでとってもおいしい。

冷凍の牛肉(私が食べた店では部位はカタバラでした)を薄くスライスしたものを
鉄板で焼いて食べるのだが、たれとの相性が絶妙でいくらでも食べられる。

たれと言っても特別なものではなく、甘いぽんず(だと思う)にネギと青唐辛子を
たっぷり入れて、焼きあげた肉と一緒に食べるのだ。

早速、ブリスケでチャドルバギを試してみた。

ブリスケは、赤身のバラ肉で、適度に歯ごたえがあり、
肉の味をしっかり味わうには最適な部位なのだ。

以前、同業の飲み会でA4やA5のサシの多い肉ばかり買い付けている某肉屋の社長が、
「好きな部位はブリスケ」と言ってるのを聞いてコケそうになったのを思い出した(笑)

最近、年のせいかサシの多い肉は食べられへんわーとお嘆きだったが・・・

まぁ、そんなことはどうでもいいのだが、
ソウルで食べたチャドルバギは、冷凍した牛肉を薄くスライスしていたので
肉がロール状になって見栄えが良くなかった。

そこで、いろんな部位を試したなかで、近江牛のブリスケがピッタリだった。
なんといっても肉に旨味があり、ぽんずとの相性も良い。

焼きあげたブリスケを、ぽんずにネギと青唐辛子を入れたたれにつけて食べると
清涼感があり、いくらでも食べられる。

ということで、この夏は、さっぱりとした「韓流焼きしゃぶ」がおすすめです!

近江牛ブリスケ(→クリック

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

牛肉相場が大変なことになってます

おいしさの基準なんて人それぞれですが、すき焼きやしゃぶしゃぶで食べるにはどうしても肉の深みと

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930