肉屋の花形仕事は???
公開日:
:
2019/12/29
未分類

まぁね、忙しいですよ年末ですから。焼肉にする肉を切ったり、ステーキ用を切ったりね。さっきも若い子たちに言ってたんですけど、技術的に一番難しいのはすき焼きとしゃぶしゃぶのスライスなんです。機械が切るので誰が切っても同じだと思うでしょう?、、そんなことないんです。焼肉やステーキと用途が違いますから、筋の取り方も違うんです。極端なことを言えば、肉屋で働いてる人より料理人のほうが上手な人がいます。いわゆる専門職ですよ。でもね、すき焼きやしゃぶしゃぶのスライスに関しては、やtぅぱり肉屋に一日之長があると思うんです。僕は自分で職人なんて思ったこともないですが、唯一誇れるのはスライスの技術かな。僕がスライスしたすき焼きの肉はおいしいですよ。
僕は真空パックした肉を使わないので、枝肉から骨を外すところからはじめます。入社3年目、22歳男子、バリバリ捌きやってます。こういうのを見てカッコいいと思ってくれる若者がいれば肉屋も盛り上がるんだけどね。
関連記事
-
-
ステーキとナチュールワイン
まもなく南草津駅前に「ステーキとナチュラルワインkico」がオープンする。駅前と言っても徒歩10
-
-
牛肉のプロを養成するミートカレッジ「ギューテロワール」が間もなく完成します
きたやま南山さんの地下(100坪)に牛肉のプロを育てる研修施設がいよいよ完成します。詳しくは
-
-
好きなことを突き詰めるとこうなるのかと
変態レベルを超越した変質者レベルの南崎さんのワイン会が昨夜も開催された。今回はスペインのファ
-
-
長崎島原の花房和牛(経産牛)は心が豊かになるおいしさだった
花房和牛(奥左:トモサンカク屠畜後13日目、奥右:トモサンカク屠畜後40日目、手前サーロイン)[/
-
-
格付けとしては最下位評価のC1そのお味は
日本の格付けは15通りからなりますが、最高峰は言わずと知れた「A5」です。ではいちばん評


















