*

牧場BBQの前の腹ごしらえ的なウォーミングアップ

公開日: : 2015/05/25 フランスの旅

IMG_4611

11255327_833493596735992_5127530825210401332_n

イブマリのマスタークラスに参加後、パリからバスで北東方面へ1時間半ほどバスに揺られてエーヌ ル プルシェ ユルーへ。

こちらの牧場では、サレールやノルマンなどのフランス産の牛たちが広大な放牧地でのんびり飼われていました。乳用種と肉用種がミックスされた色とりどりな牛たちは私たちを見つけてドドドドーっと走ってくる。牛が群れで走る姿は圧巻です。日本では考えられない光景に驚くばかりです。

フランス産の牛のほかには、スコットランドのアンガス牛を掛け合わせた「アンガス×サレール」、「アンガス×ノルマン」、「アンガス×アンガス」とアンガスを軸にした3種のかけあわせの生産体制です。ここで育つ牛たちはすべてイブマリが買いとるそうで、イブマリの意見もかなり反映されているものと思われます。

飼料に関しては、濃厚飼料は与えずに17ケ月までは自生の牧草のみ。その後も藁、クローバーなど地元でとれたものを与えるようにしているとのこと。ただ、これでは肉はおいしくならないと思うのです。いくら自然に育ててもおいしくなければ買い手(消費者)あっての畜産ですから、味の追求も必要です。その結果のアンガスなのでしょうね。

最終日に訪問したmasayoさんのボラン農場でもそうだったように、輸入飼料に頼らずその土地でとれたものを与えるということは、よく考えれば自然の摂理なのかも知れません。共感できても日本で実行するには諸問題が多すぎて難しいのが現状ではあります。

木下さんと取り組んでいる国産飼料で育てている近江プレミアム牛でさえ年間出荷が12頭に満たないのですから。ジビーフに至っては4~5頭ですからね。

IMG_4616

彼が若き牧場主ですが(名前忘れました)牧場でワインを飲んでる、さすがフランス!ということではなく、この日は牧場見学のあとにBBQを開催していただいたのです。当初、牧場見学のあとにレストランでランチの予定だったのですが、この日は祝日でどこもかしこもお休み。ということでイブマリが、じゃーうちのスタッフや家族も含めたBBQをやろうということになり、まぁ、気を使っていただいたということです。

11225075_10152801103762231_1615297139412601649_n

彼女は「Le Bourdonnec」4店舗のトップシェフ(日本でいうところの店長をまとめる店長みたいな位置づけ)で、キャリアは10年以上だそうです。イブマリが1店舗目をオープンしたころからのスタッフだそうです。

ワインを飲んだりサラミをつまんだり、これがBBQ????… と戸惑う私たちでしたが、この後ものすごい歓迎を受けることになるのです。

続く

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

クジラがモチーフのナイフを見るためにラ ロシェルのFAROL社へ

5/15は、かなりバスに揺られました。ナントから2時間余り南下したビスケー湾の入り江にあるラ ロ

記事を読む

パリのBoucherie、まずはHugo Desnoyerへ

パリ2日目の午後は16区にあるBoucherie(肉屋)Hugo Desnoyerへ行くこと

記事を読む

すばらしい環境を目の当たりにした1軒目の牧場視察

5月13日、この日は朝からイブマリのマスタークラスに参加して、午後はイブマリが契約している牧場へ。メ

記事を読む

ボラン農場を訪ねて

ブルターニュ最終日はトレマルガットのボラン農場へ。ここにはフランスに来て40年というMASA

記事を読む

最高においしいクレープとアンドゥイユは衝撃の味だった

パリからTGVでブルターニュに向かう途中、Mさんがどうしても食べさせたいクレープがあるという

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930