*

写真はだれが撮るのか?

公開日: : 2020/02/07 Leica

ネット通販をやっていると、必ず直面するのが写真撮影です。最初は自分で撮影するのですが、なかなかうまくいかない。簡易スタジオなんか設置してその気になって。テクニックがないのに一眼レフなんか買ったこともありましたが、結局、使いこなせなくてiphoneのほうが綺麗だったりして。こんな経験した人多いんじゃないかな。

僕の場合は、いまはすべて自分で撮ってます。プロのカメラマンにお願いしたこともありますが、確かにきれいですよ。そりゃプロのお仕事ですからね。でもね、心がないというか、商品のことを一番よく知っているのは僕ですから、上手下手じゃなく、自分で撮るのが一番伝わるんじゃないかなと思うのです。

練習かねて普段からカメラを持ち歩いてますが、僕は肉と料理しか撮らないのでシンプルなカメラがいいですね。いままでいろんなカメラを使ってきましたが、どうにも難しくて(使いこなせなくて)結局は飽きてしまうんです。カメラとの相性もあるのかも知れませんが、いま使っているLeicaのQ2というモデルがすごく使いやすいです。操作も簡単だし機械音痴の僕に向いているようです。

最近は料理だけではなく、風景や人物も撮るようにしています。たくさん撮ればたまにまぐれな写真もありますので、趣味とまでは言えませんが出かけるときはいつも鞄にそっと。

常世隆画伯

瞬 岡田さん

三宝 金子さん

ヴィッセル神戸 酒井高徳選手

メログラーノ 後藤シェフ

ラフィナージュ 高良シェフ

林家喜久蔵師匠

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

経産牛は流行るのか?

だれかが経産牛がブームになる、とか。言ってましたがどうなんでしょうかね。ブームにならないでしょう

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930