*

木下さんと新しい取り組みがはじまります。ご期待ください!

公開日: : 2015/10/10 商品, 雑記

148-50-6

 

これ4年前の写真です。姿形はあまり変わっていないのですが事業内容は随分と変わりました。もちろん大きな軸はブレていないのですが、ジビーフや愛農ナチュラルポークなど、和牛で育った私からは程遠いジャンルにチャレンジさせていただいております。こういうことを「試されている」とか「試練」とか表現する人がいますが、好きでやっているのに試練もなにもないと思っています。

10年前になるかな、木下さんに赤身の肉を作りたいと話を持ちかけたとき、「サシを入れるやり方は勉強してきたけど赤身にするやり方は難しいなぁー」と随分と悩まれたものです。どのような肉になっても言値で引き取るからと無理やり納得させて取り組みが始まったのですが、それが近江プレミアム牛です。GQ JAPANのweb版で紹介されていますのでよろしければご覧ください(

さて、なぜ自分の写真をアップしたかと言いますと、たいした意味はないのですが本日10月10日が誕生日でしてSNSやらメールやらでたくさんのメッセージをいただいておりまして恐縮しております。あまり派手なことは好きではありませんので、今夜は外出せずにテレビでもみて過ごすつもりです。

節目にこれからの展望みたいなものを書き記しておこうかとイケテナイ写真をアップした次第です。私の軸はあくまでも和牛であり近江牛です。ただ、ここ最近特に思うことは、近江牛がおいしいとか〇〇牛がおいしいとか、いわゆる銘柄ありきの声を聞くことが少なくなってきたように感じています。それよりも生産者や販売者の名指し(指名買い)が目立ってきているように思われます。今後は益々こういった流れになっていくでしょうね。

まだ公表はできないのですが、近江プレミアム牛から10年、さらなるチャレンジとして木下さんと新しい取り組みをスタートします。いままでと違うところは、私たちの輪に料理人のみなさんが加わることです。私とご縁ある料理人のみなさまには随時お声がけさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

ということで少し宣伝。本日仕上がりました。

☆愛農ナチュラルポークで作ったボンレスハム(

☆乳飲み仔牛の白いソーセージ(

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

貰った方からの御礼がうれしい、最高級ギフト包装が完成しました

10年以上も前の話だが、私が業務用卸の営業をしていたときに ものすごくお世話になった焼肉屋

記事を読む

牛肉は手間ひまかけた分だけおいしくなる

昨日は神戸牛の勉強会(食肉塾)へお招きいただき、熟成肉についてお話しさせていただきました(写

記事を読む

意外と忘れられるサーロインの筋は丁寧に取り除きましょう

現在販売中の木下牧場さんの近江牛A4サーロイン、けっこうサシが入っているのですが食感は意外と

記事を読む

肉屋としての僕の考え方

和牛の最高峰は言わずと知れた「A5」ですが、A5のなかでも5段階あって8〜12の数字で区別されます。

記事を読む

霜降り肉と赤身肉の評価が同等になる日

フランスやスコットランド、イタリアでは赤身肉の評価が高い。 アメリカでも霜降り肉は珍重

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930