*

食材を語り料理を語り酒を語ることもおいしさの一部だと思うのです

公開日: : 2017/01/19 コラム

愛農ナチュラルポークのロースト(銀座レカン/高良シェフ)と三重県伊賀の妙の華(森喜酒造場)のペアリングが素晴らしくてついつい飲みすぎました。一昨日、東京の某所にて開催された高良シェフの料理と日本酒のマリアージュは開始時間ギリギリまで試飲を続けて挑んだそうで、それはもう超絶なおいしさだったのです。高良シェフの料理と竹本氏のマニアックすぎる日本酒の説明を聞きながらいただく極上のペアリングに参加者一同大満足だったのは言うまでもありませんが、これがプロの仕事だなと感心させられたのでした。

翌日、夜の予定まで時間つぶしのため街中をウロついていたら、牛肉に力を入れてそうなレストランを発見。メニューや店内の雰囲気でだいたいの感じ(好みか好みじゃないか)が分かるのですが、とりあえず入ってみたのです。わかっちゃいるけど「エージングビーフ」を頼んでみましたが、予想通りというか、これが普通なんでしょうね。それにしてもそこそこお客さんが入っているのです。観察していると、誰一人、出てきた肉に対して店員さんに質問することもなく、店員さんもオーダーの際に肉の説明をするでもなく、お客さんもそうだけど店員さんも興味ないんですよね。もちろん、だからどうだということでもなく、これはこれ、私が取り組んでいることとは真逆ですが、比べるようなものでもないですしね。

前日の高良シェフと竹本氏のコラボは翌日まで余韻が長く続き、某所で食べたエージングビーフは店を出てしばらくすると舌の記憶から消えていったのでした。

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

肉仕事について思うこと、私なりのメッセージ

ギューテロワール ミートカレッジ Leica M monochrom apo-summic

記事を読む

インターネットで肉を売る

インターネットで肉を売りはじめて20年以上経ちますが、そもそも、なん

記事を読む

「適サシ肉」とは適度なサシの肉という意味で脱霜降りではないのです

産経新聞に私のコメントも掲載されていたので少しこの話題に触れたいと思います。 元ネタは

記事を読む

牛と自然、健康について日々思うこと

先週入荷したばかりのジビーフ「じゅうべい」。名ずけ親は京都の「草喰 なかひがし」の大

記事を読む

ジビーフのような生き方

緊急事態宣言が延長されましたね。さて、解除後の世の中がどう変わるのか、いろんな方がいろんなこ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31