*

新年あけましておでとうございます!

公開日: : 2017/01/03 コラム

cid_15962cb9ebc260f092d1

肉がよければ何も余計なことをしなくてもいいんです。そのままで十分おいしいんですから、寝かせたり熟成させたりする必要はないんです。でも、そうじゃない肉もたくさんあるわけでして、それを見極めるのが肉屋の私たちの仕事です。問屋さんの仕事は枝肉の見極めですが、肉屋の仕事はおいしさの見極めだと思っています。

例えば、水分量が多くてぶよぶよな肉が目の前にあるとします。当然そのままでは販売できません。しっかり水分を取ってやり、すき焼きにするのか焼肉にするのか、食べ頃はいつなのか、お客様はいつ食べるのか、もうね、いろんなことを想定しながら「手当て」しなければいけないので頭がパンクしそうになるときがありますが、それがまた楽しいのです。

内臓が入荷すればどんなに忙しくても早急に下処理しなければすぐに鮮度落ちしてしまいます。氷水でよく洗い、適度な湿度を与えて冷蔵庫で保管します。冷凍保管する場合なんかは水分を含ませて真空パックにします。部位ごとによって手当ての仕方が変わってきますからたくさん触って経験を積まなければ答えが出ません。

元日は家で焼肉でした。焼肉は焼肉屋さんで食べたほうがぜったいおいしいですから、滅多なことでは家では食べないのですが、店で試食する時間がなかったこともあり、私にしては珍しく家で焼肉でした。これが驚くほどおいしくて、翌日も調子に乗って焼肉にしたのです。ところがおいしくなかったのです。同じ肉なのに・・・

おそらく、切り方を変えてみたのが原因でしょう。いやぁー、怖いですね。何度も言いますが同じ肉なのに・・・ですよ。

新年早々、気が引き締まるような思いでしたが、今年も真剣にまっすぐに肉のことだけ考えて一年を楽しみたいと思います。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

面倒くさい人の無理ですは自信の裏返し

経験の少ないスタッフの「できません」「無理です」と職人のそれとはまったくの別物です。職人とい

記事を読む

脂の溶ける温度、融点が低いからサシ肉がたくさん食べられるということでもないと思うのです

先日のセリで購入した近江牛。いつもはA3狙いで枝肉を選定するのだが、サシの多い和牛で育った私

記事を読む

技術を教えるよりも礼儀作法と掃除が数年後に大きく成長する基礎となる

たまにですがこんな僕にも取材があったりします。あるライターさんは僕の言葉は文章にしにくいので

記事を読む

うに+肉に思う、牛肉の生食について

「雲丹+肉」が流行っているのか、検索するとたくさんヒットする。(面倒なので「う肉」で省略)私

記事を読む

牛を屠畜して解体する

牛の眉間にノッキングガンを撃ちつける。ドンっという鈍い音とともに牛は気絶して倒れた。すぐに首

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31