*

ガンバレ十勝&岩泉!チャリティダイニング@京都ギューテロワール

公開日: : 2016/11/12 イベント

15078718_1242074102505888_6989573322768644441_n

シェフたちが作る十勝&岩泉食材を使った料理を楽しみながら、台風10号で甚大な被害にあわれた十勝と岩手、岩泉への応援イベントがギュテロワール・ミートカレッジにて開催されました。

今回の災害で大きなダメージを受けた十勝はここ数年何かとご縁がある大好きなところ。しかし、これだけ情報が溢れていると、気になることは自らとりにいかないと新しい情報に上書きされてしまう。

台風の被害で農家は単年度の売上損失のみならず、何十年にもわたって先祖代々から受け継いできた畑を一瞬にして失いました。再び元通り、いや、元通りにはならないにせよ、ある程度まで回復して再生させるには3年や4年では無理でしょう。10年単位で一からのリスタートを余儀なくされます。

毎日、世界中のどこかで事件や事故のニュースが私たちの耳に否が応でも入ってきます。アメリカだったり韓国だったり、先日は博多でも道路が陥没したり、事件、事故のない日はありません。昨日のことさえ古く感じるのですから、十勝が受けた被害も継続してニュースにならない限り、人々の記憶から消えて行くでしょう。

だからこそ、生産者と消費者が永続的につながり続けられる方法を考えて行かないとダメだと思うのです。今回のイベントはそういった趣旨で開催されました。

応援の仕方はいろいろあります。スーパーで十勝産のじゃがいも1個買うのも応援です。レストランが十勝産の野菜を使うことも応援です。

そして、十勝の方々は、応援してくれている人がいるという意識の中で踏ん張れるんだと思うのです。何もしないより、できることがあれば、本当にじゃがいも1個でも生産者は喜びます。心からどうぞよろしくお願いいたします。


————————–————————–————————–——-
【ガンバレ十勝&岩泉!チャリティダイニング@京都ギューテロワール 開催概要】
————————–————————–————————–——-
■日時:2016年11月12日(土)11:30〜14:00
会場:ミートカレッジギューテロワール
*被災地域からの食材調達、会場費、本プロジェクトに関わる実費経費(食材の送料など)に使わせていただきます
内容:
・豪華シェフらによる十勝&岩泉の食材を使ったお料理を堪能しましょう!
・台風10号による十勝&岩泉の被害状況、これからの課題や必要な支援についての共有をさせていただきます。

・頒布会のご案内をさせていただきます(

■参加シェフ:
安田 宰英さん(肉料理とワイン 遊山 代表)
http://www.a-nest.co.jp/yuzan-senba.html
オカ ヨシタカさん(プレーゴ 代表)
http://www.prego-style.net/
藤田 承紀さん(菜園料理家)
http://fujitayoshiki.com/
ともなが あきよさん(フードスタイリスト)
http://akitomona.petit.cc/
床 美幸さん(MISO POTA KYOTO)
http://misopotakyoto.jp/
・京都焼肉南山のみなさま
http://www.nanzan-net.com/
*順不同

東京と京都、イベントは終了してしまいましたが、定期的に食材が届く頒布会がこれから始まります!
ぜひ、ご覧ください!

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

domeine tetta×SAKAEYA in 日仏バルLEVEL 岡山がんばれコラボディナー

日仏バルLEVELで開催された「domeine tetta×SAKAEYA」コラボディナーは

記事を読む

肉Meets 1月は愛と胃袋、2月はビストロ・デ・シュナパンで決定

ビストロ・デ・シュナパンの川田シェフとあまから手帖の企画でお会いしてからしばらくご無沙汰して

記事を読む

近江牛A1~A5食べ比べ会、参加者の反応はいかに!

「近江牛A1~A5食べ比べ ~糖尿人でもお肉を食べていいのです!」というなんとも魅力的なイベ

記事を読む

エシカルな牛肉とは!「牛肉の理想と現実、これからの牛肉について」

西川奈緒子さんの講演は当初きたやま南山のスタッフ向けだったのですが、せっかくなのでと楠本貞愛

記事を読む

東海大学産、阿蘇草原あか牛が驚くほどおいしくて感動したのでした

阿蘇の草原あか牛を流通させている橋村さんから連絡があったのが去年だったか、今年の初めだったか

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930