*

ギューテロワールミートカレッジにて「牛肉の種類とアルコール飲料のいろいろ~見て触れて食べて飲んで学ぶ

公開日: : 2016/11/03 イベント

14915434_937398489725526_8301042701535551504_n

11月1日に、ギューテロワールミートカレッジにて「牛肉の種類とアルコール飲料のいろいろ~見て触れて食べて飲んで学ぶ」という講座が開かれました。内容は、黒毛和牛、短角和牛、褐毛和牛、ホルスタインやジャージー牛、和牛間交雑の京たんくろ和牛など、様々な種類の牛肉を見た目だけでなく実際に触れてカットして調理して食べて学ぶというもの。講師なんてガラじゃないんですが少しだけお話しさせていただきました。

14900578_1176884302377372_5519602299072448646_n

歳くってる分、経験や知識は若いみなさんよりは少しだけあるとは思いますが、一番大事なのは毎日冷蔵庫に入り肉を見て触って感じることだと思います。技術は毎日同じことを繰り返していればそのうち身に付くだろうし、基礎さえしっかり身に付けばあとはオリジナルでいいと思うのです。やり方に正解も不正解もなく、どれだけ肉を理解しておいしくしてやれるかだと思います。要はのめり込めるかどうかじゃないかな。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

今年最後の肉Meetsはイルジョット&クレメンティアのコラボで締めくくり

2014年を締めくくるべく今年最後の肉Meetsは、イルジョット高橋シェフ×クレメンティア田

記事を読む

食語りの会 in 愛と胃袋

以前よりすごく気になる人がいて、その人は着物の営業マンで全国飛び回っていて、87kgで食生活

記事を読む

木下牧場フェアの反響はすごかった!

当店の陳列(ショーケース)は忙しい。 今日は朝から寒いなぁ、と感じた日はすき焼き用の肉

記事を読む

近江牛A1~A5食べ比べ会、参加者の反応はいかに!

「近江牛A1~A5食べ比べ ~糖尿人でもお肉を食べていいのです!」というなんとも魅力的なイベ

記事を読む

肉Meets × 茂野眞 in Le14eル・キャトーズィエム

告知数時間で速攻満席、まぁね、5坪11席なので仕方がないのですが、まさにプラチナチケットです

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930