*

バザス牛最終章、50日が限界と感じたのですが身質は仔牛のようなふわっとした味わいに仕上がったのでした

公開日: : 2016/09/23 熟成肉

バザス牛入荷 8月22日の記事(

バザス牛短期20日熟成試食会 8月28日の記事(

ということで、バザス牛50日目の試食会を行いました。20日目のときはイルジョットの高橋シェフにお願いしたのですが、今回はカルネヤの高山シェフにお願いしました。メンバーは肉に精通した11名です。

吊るしとドライエイジド(DAB)の2パターンでしたが、これが限界かなと感じました。ただ、トマホークカットのリブロースDAB仕上げ(写真↓)は、もう少し耐えられる感じでした。見た目ギリギリセーフの2種類は、見栄えがよくないので写真は控えますが、ヨーロッパの牛を私がやると、どうしてもこんな感じになってしまうのです。30日を経過したあたりから嫌な香りがするんですね。これはジビーフでも経験しているのですが、牧草中心で飼育された牛はDABには向いていないような気がします。環境にもよるでしょうが、やるなら30日まででしょうね。あまり引っ張ると水分が多い分、腐敗に進むスピードも速いような気がします。いつもやってる和牛経産なら90日でも大丈夫なのに、このあたりは個体差もあるのでしょうがエサの種類が大きく関係しているように思えます。

img_1911

フレッシュの状態時より肉色が濃くなりました。

img_1918

左から、トマホークカットのリブ(DAB)、サーロイン(吊るし)、リブワイン漬け(DAB)

img_1922

バッチリの火入れ

img_1930

ワイン漬けはこんな感じ

「どうやったらうまく焼けますか?」という質問をよくされるのですが、枚数を焼いて経験値をあげるしかないんですよね。この日の高山シェフの火入れを見て改めて納得させられました。バザス牛に限らずヨーロッパの牛は淡白な味なので、和牛に慣れ親しんでいる方には物足りなさを感じてしまいます。しかし、それはそれ、まったくの別物ですから角度を変えれば納得のおいしさなのです。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

ドライエージングとウェットエージング

コンビニで立ち読みすることは滅多にないのだが 関西ウォーカーに牛肉サミットの記事が掲載されているとい

記事を読む

クリスマスから年末年始はお肉を食べて元気でキレイになろう

今日はクリスマス。ステーキのご注文が多い日でもあります。昨年と違うところは熟成肉のご注文が圧

記事を読む

熟成期間が長い肉はオーブンでじっくりがオススメです

ここ最近は、スキレット(鉄のフライパン)で揚げるように焼く「揚げ焼き」にハマっていたのだが、

記事を読む

南国宮崎で熟成肉を食べる

宮崎で開催されたチャリティイベントに参加させていただいた。 翌日は、少しだけ観光もして

記事を読む

本日より再販する熟成肉は木下牧場さんの但馬系純粋近江牛です

ようやく仕上がった。 本日より再販しています。近江牛熟成肉(→クリック) 約1ヶ月品切れ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31