*

神戸bb9で坂井シェフの薪焼きに魅了された3時間は余韻をひきずりまくるほど幸せなひとときでした

IMG_0796

看板がない、と思ったら・・・

IMG_0797

よーく見ないとわからないほど小さかった(笑)

いつだったか、ワイナリー和泉屋の新井さんと神戸の “bb9″へ食事に行ったとき、オーナーでソムリエの西川さんと3社でコラボの会をやりたいねという話になり、営業のお邪魔にならない昼間を貸切って実現したのでした。

“bb9″の坂井シェフはスペインのエチェバリで修行し、その流れで”bb9″と言えば薪焼きというくらい有名で、特にキャビアの薪焼きは初訪問のときにかなり衝撃を受けました。

お肉は西川さんに任せますと言われていましたので、牛2品に豚1品かなとあれこれ考えた結果、対照的な肉を選ばせていただきました。ということで、この日のメニューはこんな感じ。

IMG_1353

『自家製バター(自家製のパンの上に自家製バターを燻したもの)』
ワイン:ロリガン・ブリュット・ナチュレ・マグナム

IMG_1357

『キャビア 薪焼き』
ワイン:『心自閑2013』

IMG_1360

『天草うに じゅんさい 徳谷トマト』
ワイン:テロワール・アル・リミットの “テッラ・ディ・クケス・マグナム”

IMG_1361

『とうもろこしのスープ』

IMG_1364

『五島 ヒラスズキ 薪焼き』

IMG_1370

『愛農ナチュラルポークのLボーン ポルチーニ 薪焼き』
愛農ナチュラルポークの特徴でもある甘みのあるやさしい脂を最大限に感じることができました。とにかく火入れが抜群で、これ以上でもこれ以下でもない、ドンピシャな温もりを舌で感じたのでした。
ワイン:トロッソス・ティント 2007 マグナム

IMG_1375

『田井中牧場さんの近江牛シャトーブリアン 薪焼き』
一品は近江牛をぜったい入れたかったのですが、サーロインかランプのどちらかで迷いました。発送当日のお肉の状態で逆算して決めればいいかなと思っていたのですが、どちらも仕上がりがよくなかったのです。あと10日程度寝かせれば良い感じになるのですが、いまじゃないかなと。で、迷いに迷ってヒレを選びました。ヒレは寝かす必要がなく、かえって水分がある程度残っている状態が薪焼きには合うんじゃないかと判断し、両サイドをエイヤッとカットしてシャトーブリアンにしたのです。これが大正解!さすが田井中さんという感じですが、いやはや参りました。ご参加みなさん大絶賛です。
ワイン:ディッツ・デル・デラ 2010 マグナム

IMG_1377

IMG_1378

『宮崎県 岡崎牧場のパイン牛 ドライエイジング40日Lボーンステーキ 薪焼き』
メインは岡崎さんのパイン牛です。ヒレとは真逆のサーロインでしかも経産牛ですから僕としては勝負ですよ。結果、圧勝かな(笑)坂井シェフのテクニックが際立っていて食感がなめらかなんですね。まぐろの赤身を食べているような感じでした。
ワイン:フェレール・ボベ 2013 マグナム

IMG_1365

ワイン×温度×グラス う~ん、さすが西川さん!

IMG_1382

最後はチーズアイスと自家製アイスクリーム燻製でおしまい。

素晴らしいサービスをしてくださった西川さん、素晴らしいワインを提供してくださった新井さん、そして異なる3種のお肉を絶妙な火入れで料理してくださった坂井シェフ、そしてこの日のために全国から集まってくださったみなさま、大感謝でございました。

IMG_0800

この日のワインたち。

IMG_0803

薪焼きにはこのスタイルで。

IMG_1375

最後にもう一度、田井中さんのシャトーブリアン。実はあまりヒレは好きじゃないんですね。理由はさておき、しかし、この日は別でしたね。田井中さんは近江牛でも常にトップを走り続けているすばらしい生産者の一人です。さすがでした。

神戸bb9、また機会がありましたらやりたいですね。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ロテルド比叡の集大成

2015年から営業を続けてきた「星野リゾート ロテルド比叡」が来月をもって運営終了します。ホテルの営

記事を読む

西川雄喜くんがチャレンジした放牧の紅ポークが入荷

愛農ナチュラル紅ポークが2頭入荷しました。いつものように脂で覆われていますがあきらかに違うの

記事を読む

生産者×肉屋×料理人

豚の頭を解体するLe14eの茂野シェフ。いやぁー驚きました。パリでの修行時代に6年だったか7

記事を読む

理想の肉牛を求めて~日本農業の未来を語ろう!駒谷信幸氏×西川奈緒子氏×新保吉伸&イルジョット高橋シェフによるスペシャルディナー

告知が遅くなりましたが、2月14日にきたやま南山地下のギューテロワールにて日本農林漁業振興協

記事を読む

短角牛「草太郎」を食す会は肉好きが世界中から集まった

まずはこの写真を見ていただこう。 グラスフェッドで育てた短角牛「草太郎」の持ち主という

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31