*

11年目のびわ湖BBQ,今年は熊本県産の黒毛和牛で参加者大興奮!ランイチからイチボとランプとラムシンの違いを楽しみ、愛農ナチュラルポークのトンカツまで登場

公開日: : 2016/06/05 イベント

13322070_845828118884391_7192367211768475754_n

なんとなく仲間が集まってBBQすることって別に珍しいことではないと思うのですが、中小企業の経営者ばかりが全国から琵琶湖畔に集ってBBQするとなれば、それはもう毎年待ち遠しく、今年で11回目になりました。それこそなんとなく始めたレクレーションが11年も続くのですから、継続こそなんとかですね。遊びありきですが・・・

最初の頃は、タンやホルモン、ウィンナー、そしてメインの近江牛だったのですが、今年なんて塊の肉を現地でカットして、愛農ナチュラルポークの肩ロースを焼きとトンカツで楽しんだのですから、だんだんマニアックになりつつあります。そのうち解体ショーとかやりだしそうですが、時代と流行がBBQにも反映しているように思います。BBQ=焼肉ですが、最近ではステーキ用の塊肉を持ち込む方も増えているようです。

今年は、近江牛ではなくぜひみなさんに食べて欲しい、知ってほしいということもあり熊本県産の黒毛和牛をご用意させていただきました。阿蘇郡南小国町で育った牛ですが、買い付けは生産者で選んだのではなく、産地と肉質で選びました。だいたいが生産者を知りませんし個体識別番号で調べられる程度の情報しかありません。これが仕入れた肉の情報を知る範疇なのです。

逆に、近江牛を仕入れる場合は、牛ではなく、枝肉を目利きして買い付けるのですが、品質と同じくらい、いや、それ以上に重要視しているのが生産者です。いわゆる「だれが育てたか」になるわけですが、いくら良い肉でも生産者によっては買わない場合もあります。私の場合、目利きは牛ではなく人ありきで、優先順位はどこまでいっても人なのです。

落ち着く気配すらない和牛相場ですが、私は大きなビジネスをするつもりもなければ、そこに憧れもありません。ジビーフや愛農ナチュラルポークのように身内マーケットで市場とは違う価値観でつながりを作れればと考えています。近江牛も高すぎて先々どうなるのか心配の種は尽きませんが、まじめに取り組んでいる生産者のためにも、信頼できる料理人や消費者の元へ間違いないものを届けていきたいと思っています。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

東海大学産、阿蘇草原あか牛が驚くほどおいしくて感動したのでした

阿蘇の草原あか牛を流通させている橋村さんから連絡があったのが去年だったか、今年の初めだったか

記事を読む

2015年最後の肉Meetsはイルジョット高橋シェフとクレメンティア田淵シェフのイタリアンコラボ

ジビーフのLボーンは凄まじくおいしかったのでした。高橋シェフの火入れは炭と網の距離が近い独自

記事を読む

ファイアーフォール4000×愛農ナチュラルポーク火鍋会

先週になりますが五反田のファイアーフォール4000にて愛農ナチュラルポークの火鍋会が開催され

記事を読む

愛農ナチュラルポークのお披露目会メニューが決まりました

12月6日(木)開催の愛農ナチュラルポークお披露目会のメニューの打ち合わせで サルティンボ

記事を読む

牛肉サミット2013 プレイベント「静のサミット」

受付は藤井牧場さんと後藤牧場さん[/caption] 牛肉サミット2013が終わった。・・・

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31