*

食彩の王国、関西は放送されなかったのですがすばらしい内容だったそうです

12524012_1743878402508143_5935653995904351935_n
本日、テレビ朝日「食彩の王国」にてジビーフを取り上げていただきましたが、残念ながら関西は放送エリア外のためリアルタイムで見ることはできませんでした。しかし、ジビーフの存在を、そして日本にもこんな牛がいるんだということを、たとえ1人でも新たに知っていただくことができたなら私も生産者の奈緒子さんも嬉しい限りなのです。だって数年前まで、誰一人としてこの牛の存在はおろか、食べたことさえなかったのですから。それどころか日の目を当たることなんて望んではいけない、そんな絶望的な危機感さえ感じていました。そのことを思えば本当にありがたいことなのです(

写真は数日前のジビーフたちですが雪の中でもたくましいです。たくさんの方々が命を繋いでくれたおかげで、ようやく人の口に運べるまでの体制ができました。なんとか一歩踏み出したところなので、奈緒子さん家族がジビーフだけで生活できるようになるには、あと10年は余裕でかかるでしょうね。生き物が相手ですから気の長い話です。

12540938_1135917773087790_4964753951037895740_n

「食彩の王国」から奈緒子さんちのケン坊です。友人の咲ちゃんがSNSに投稿してくれていたのでありがたく拝借(笑)

ケン坊の「僕が牛なら絶対に自由がいい」

考えさせられますね。

日本のアニマルウェルフェアの遅れは国内外で指摘されていますが、私がアニマルウェルフェアという言葉をはじめて知ったのは、2000年ぐらいだったかな、、、ホールフーズ社が独自に内部基準として策定した「5 STEP ANIMAL WELFARE RATING」でした。ホールフーズではこういう基準に沿って畜産製品を扱い販売してますよ、というものです。

無題

エシカル(道徳的・倫理的)という言葉を知ったのもちょうどこの頃です。EUや米国ではすでにエシカルな流れができていて、それらに共感、賛同した消費者が商品を購買するというものです。エシカルにしろアニマルウェルフェアにしろ、私なりに解釈すると、要は「家畜が健康であること」に尽きると思うのです。

奈緒子さんは、アニマルウェルフェアを意識してジビーフを育てているわけではないと思いますが、結果として、自由で健康な牛飼いができていると思うのです。それを支えるのが私たちであり、作り手と食べ手をつなぐエシカルな流通だと思うのです。ジビーフに価値を見出してくれる方はまだまだ少ないのが現状ですが、買い支えて食べ支えることで持続していければと思っています。

さて、今日のテレビで問い合わせもちらほらいただいておりますが、25日にジビーフ「ハチロウ」が入荷してきます。そして、来月は奈緒子さんが熊本で講演するとのことで私も参加させていただきます。現地でもジビーフを使っていただいてるシェフがおりますので、夜は熊本の生産者に集まっていただき畜産談義を楽しみたいと思います。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ジビーフ「八郎」は25日入荷

1月25日に今年初のジビーフ「八郎」が入荷してきます。格付けはご覧のとおり散々です(笑)

記事を読む

野草と牛肉

牛肉ではなく草としての捉え方。 「草喰なかひがし」で食べるジビーフは、牛肉というより野草を感じる。

記事を読む

ジビーフですき焼き、じつは初めてでドキドキしましたが健康な肉は食後の体が軽い

ジビーフですき焼き。ひと口めは慣れないせいか違和感があったが、食べ進めていくと意外とうまい。

記事を読む

2019年Google検索ランキング 47都道府県別ランキング【Google調べ

Googleは、2019年Google検索ランキングを12月11日に発表した(調査対象期間:

記事を読む

山脇りこ先生の「きょうから料理上手」がおもしろい

台湾の和牛セミナー、好評だったとお聞きしてほっとしています。料理を担当してくださった山脇りこ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31