*

愛農ナチュラルポークin成蔵でまたまた感動した

公開日: : 2015/09/19 イベント

IMG_9302

愛農ナチュラルポークは表面をカリッと揚げるより低温でじわじわと揚げるほうがおいしい。

個人的には衣がカリッとしたトンカツが好みなのですが、こと愛農ナチュラルポークに関してはふわふわの衣をつけてじっくり揚げるやり方がおいしいのです。もちろん好みの問題ですが、年を追うごとに食を共にする友人は同じような味覚を持ち、同じような感覚の方が必然と多くなりますね。食べることしか楽しみがないといえば少し寂しいものを感じますが、探れば探るほど食は奥深く、たとえばトンカツは肉がメインですが、パン粉や油を探ればこれまたおもしろいことが見つかったりするものです。

さて、1年ぶりに開催した成蔵さんでの愛農ナチュラルポークの会。普段は開店前から行列ができるほどの人気店につき、毎回無理をお願いして定休日にお店を開けていただいているのです。さらに今回の参加者は日本を代表する料理人の方々ばかり。夕方には各々の厨房へ戻らなければいけないことから15時というなんとも中途半端な時間からスタートしたのでした。

IMG_9257

素材の力が90%だとすると料理人の技量は10%。数字だけ見ればたかが10%ですが、技術は10を100にも200にもする力があります。この日の成蔵さんは少し緊張していました。しかし、1品目からメーターを振り切るようなミルフィーユカツの登場です。愛農ナチュラルポークのモモを薄くスライスしたものをミルフィーユ状に重ねた極上の一品です。ひと口めは軽くそのままでサクッと。次は肉の隙間にサラダ用のドレッシングを差し込みしゃぶしゃぶ感覚でサクサクっ。この時点ですでに参加者の胃袋は鷲掴みにされていたのですが、料理人魂に火がついた面々の行動たるや(笑)

IMG_9310

この状況でトンカツを揚げるなんて、僕ならぜったい嫌です(笑)

IMG_9289

2品目はバラカツです。

愛農ナチュラルポークの特徴はなんといっても雑味のない脂の甘さです。ならばそれを存分に味わってもらおうではないかとマッキー牧本さんの無茶ぶりでバラカツが実現。バラは薄くスライスすれば問題ないのですが分厚いカツには不向きです。だからだれもやらないのでしょう。さて結果はと言うと、悶絶する旨さでした。愛農ナチュラルポークの脂の甘さ、広がりがすばらしくて肉に旨さは赤身ではなく脂だということを再確認しました。

IMG_9306

3品目はぜったいおいしいヒレカツです。こちらは説明いらないですね。

IMG_9307

 

IMG_9297
IMG_9336

4品目、これがラストなのですが1枚270gもあるロースを見事に揚げきりました。素材の良さを技術でさらに引き上げるという、プロの仕事ぶりを見せつけられたすばらしい一品でした。

いまや街中で気軽に食べられるトンカツですが、職人が揚げるその出で立ちは、芸術そのものでした。

IMG_9300

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2015年の肉Meetsはジビエでスタート

今年最後の肉Meetsはイルジョット高橋シェフとクレメンティア田淵シェフのコラボで最高に楽し

記事を読む

11年目のびわ湖BBQ,今年は熊本県産の黒毛和牛で参加者大興奮!ランイチからイチボとランプとラムシンの違いを楽しみ、愛農ナチュラルポークのトンカツまで登場

なんとなく仲間が集まってBBQすることって別に珍しいことではないと思うのですが、中小企業の経

記事を読む

肉Meets in パリ

じつは 5月13日、パリ15区モンパルナスにある「Le CLos Y」(ル・クロ イグレック)

記事を読む

肉Meets in 大分 × イタリア食堂タッカ whth 九州食肉学問所

東京や大阪など大都市で肉Meetsを開催するのは、大きな意義があるのですが、地方でやる地道な

記事を読む

肉Meets in しし金は素晴らしく感動的な料理に参加者全員酔いしれたのでした

2016年10月22日「しし金」にて肉Meets 堀切さんと何度か打ち合わせしながらメ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

http://www.omi-gyu.com
肉を知るには肉屋へ通い肉屋で学ぶ

あちこちから肉の勉強会のお誘いがある。先日なんか交流の薄い知人

いよいよ工事が始まりました

昨年まではこんな感じでしたが、ようやく建築確認も下り、工事にか

食べきれなかったステーキ肉は合法ユッケでおいしく。

店頭のお客様で断面の大きなステーキ(例えばリブロースとかランイ

→もっと見る

  • 2017年4月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30