*

太田哲雄シェフが作る驚愕のペルー料理

公開日: : 2015/09/12 店・料理人

IMG_9040

代々木の某サロンへ行くと、まず視界に入ったのは煮込まれた豚バラだった。たくさんの食材がテーブルに所狭しと並ぶ中、煮込まれた豚が気になって仕方がない。左隣に座っている「I・K・U 青山」の藤田シェフも同様にそわそわと落ち着かない様子。藤田シェフだけではなくこの豚の正体を知っている人たちはみなさん口に出さなくとも、いったいどんな料理になるのだろうかと思っていたに違いない。
代々木駅から真っ直ぐ進んで右に曲がるだけの簡単な道なのだが迷ってしまった。しかも初めてじゃなく何度も訪れているのにだ。薄手の長袖シャツは汗だくになり、おまけに雨まで振りだしてボロボロになりながらなんとか到着。方向音痴の私には珍しいことではないのでいつも1時間は余裕を持つようにしている。おかげさまでこの日も1番乗りだった。

この日は、太田哲雄シェフの本格派ペルー料理を食べる会が某サロンで開催ということで、サロンのオーナーから11名に召集がかかったのだった。みなさん食に関わる仕事をしている方ばかり。アルコールは各自好きなものを持ちこむスタイルだったが、私は事前に愛農ナチュラルポークのバラを送っておいたのだ。

IMG_9058

太田シェフとはいったい何者なのか?
まずはこちらをご一読いただきたい。

インタビュ=記事 (前編) (中編)(後編)

ところで、愛農ナチュラルポークのバラはどうのような料理になったのか?

IMG_9152

IMG_9154

太田シェフはたっぷりの油の中に事前に蒸した豚バラを入れた。シェフ曰く、揚げるのではなく揚げきるのだそうだ。

IMG_9159

IMG_9160

IMG_9164

IMG_9173

ペルーのストリートフード、チチャロンの完成だ。愛農ナチュラルポークのやさしい味わいをあえて激しく油で揚げきることによってパリっとした食感とふわふわ感が融合したような不思議な味だった。もう2~3個は食べたかった。それくらいおいしかった。

IMG_9090

IMG_9103

IMG_9104

IMG_9109

料理の前半は、セビチェのオンパレードではじめて食べるものばかりだった。セビチェはペルーやメキシコで食べられる魚介類のマリネのことだが、かなりおいしかった。

IMG_9134

IMG_9136IMG_9137

残念ながら料理名を忘れてしまった。

IMG_9174

メインはアヒデガジーナだ。カレーのようなもので私ははじめて食べたのだが、おいしかった。

IMG_9181

この日のメニューはざっとこんな感じでした。

・ペルーのビネガーを使ったピクルス
・乾燥させたとうもろこし・カンチャフリット
・サメ、イカ、カニのセビーチェ
・魚介のセビーチェ
・鴨の温かいセビーチェ
・キャッサバフリット
・とうもろこしのガレット
・ペルーのストリートフード・豚バラ肉を使ったチチャロンサンド
・ペルーのシチュー・鶏肉のアヒ・デ・ガジーナ

IMG_9183

最後は、日本未入荷のカカオ100%のデザートだったが、これがなんとも濃厚だった。

IMG_9191

IMG_9202

IMG_9203

アマゾンから持ち帰ったというハチミツ

IMG_9210
エルブジからイタリアの貴族のおかかえシェフをやり、その後ペルーの最高峰レストランと言われるガストンアクリオで働き、そしてアマゾンに入り込み、アマゾン原住民のアマゾン料理を作りきったという35歳の若さでとんでもない経験をしてきた太田シェフの料理は驚きの連続だった。

南米は行ったことがないが、ぜひ機会があれば訪れてみたい。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

㐂邑さんがお鮨を握って高橋シェフが肉を焼いて58歳が涙したすばらしいバースデーでした

数日前のことです。駒沢のイルジョットで友人を騙そうということで・・・。 3ヶ月前に友人知人

記事を読む

「近江牛専門店さかえや」から「肉 サカエヤ」へ

この地で店舗を構えて今年の2月で20年が過ぎました。当初から20年で一区切りと決めていたので

記事を読む

もっと突き詰めた仕事をしたいと考えに考えた結果の移転なのです

なかひがしさんでジビーフ、もとい、野牛十兵衛でした。おいしいとか感動したとかではなく、しみじ

記事を読む

ラッセ&セジール コラボディナー

ラッセの渡邉シェフが昨年に引き続き研修に来たのだが、ボスの村山シェフも来るというから急遽セジールでコ

記事を読む

2回目となる京丹後魚政とのコラボ会

赤身が強くて肉に包丁を入れると血が混ざった水分が溢れ出る。肉はふにゃふにゃで締まりがない。お

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930