*

Restaurant 愛と胃袋、旅立ちの宴は素敵な料理と笑顔溢れる会となりました

公開日: : 2015/08/21 イベント

11905750_1060015767344658_4609304457950477465_n

三軒茶屋のRestaurant 愛と胃袋は8月23日をもって営業を終了いたします。次のステージは山梨だそうですが、その前に集大成ともいえる肉Meetsを開催させていただきました。

シェフの料理は食材の産地へ出向いてイメージすることからはじまります。最初の食材訪問は愛農高校でした。雨の中、近鉄の青山駅まで迎えに行ったのを昨日のように思いだします。そしてジビーフを訪ねて北海道の様似にも行きました。信作シェフとはフランスにも一緒に行きました。

IMG_8826

そういった想い出の数々があちこちに。さながら写真展のようです。

11049596_1060014270678141_8056975187466038090_n

この日のために私がご用意させていただいた肉は、通常の近江牛と近江プレミアム牛(濃厚飼料を与えず国産飼料だけで育てた牛)のヒレ、ウデ、愛農ナチュラルポークと大樹じゃがポーク、さらにシェフの生まれ故郷でもある長野の牛を手配したかったのですが、うまくいかず、お隣の新潟の牛からリブロース(40日間ドライエイジング)… まさに2年間の集大成のようなラインナップです。

IMG_8866

近江牛の湯引きとトマトエキスジュレ

IMG_8870

近江牛のタタキ、夏野菜添え

IMG_8900
愛農ナチュラルポークのローストポークと大樹じゃがポークのソーセージ&パテ

11880608_1060014620678106_7385496656667046507_n
近江プレミアム牛ヒレ肉と通常近江牛ヒレ肉の食べ比べ
・自家製ベーコン入りのキタアカリのマッシュポテトを添えて

・コンソメスープといっしょに

11885322_869399826447626_2358623929499137792_n
近江牛ウデ肉のステーキ

11214366_1060014667344768_6241833762069878744_n
新潟県産熟成肉リブロースステーキ

・・・ざっとこんな感じの構成でした。

味はもちろんですが、お集まりいただいたみなさまの笑顔が溢れる素敵な会となりました。

11889590_1060014057344829_821525781003135915_n

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

まぐろと牛肉イルジョットにて

6月5日、まぐろの仲買人、フジタ水産の藤田さんと新橋のしみずさんで鮨を食べた。写真がモノクロ

記事を読む

肉とチーズの会 in ラッセ

昨年の4月に東京目黒のRestaurant L’asse(ラッセ)で開催した井ノ口さん(白糠

記事を読む

愛農ナチュラルポーク半頭でシャルキュトリを食べる会

いつだったか忘れましたが、楠田さん(メツゲライクスダ)と愛農ナチュラルポークでジャンボンブラ

記事を読む

no image

西大吾選手×サカエヤで100食限定弁当はあっという間に売り切れたとのこと

あまりにもお腹が減ったので、中途半端な時間だが、品川駅で悩んで悩んで弁当を買った。期待はして

記事を読む

新しい畜産の創造から生まれた吟撰但馬系プレミア近江牛

粗飼料66%で仕上げた「吟撰但馬系プレミア近江牛」のお披露目会が無事終わりました。 ちなみ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930