*

童話の世界をみるようなすばらしい環境のなかで暮らす幸せそうな牛たち

公開日: : 2015/05/25 フランスの旅

IMG_4716

3番目の訪問地となったのは、ナントの東南にある ラ バレ ベルト牧場です。シンメンタールというスイス原産の白茶色の牛(母)にアンガス(父)をかけあわせた牛作りをされています。シンメンタール×アンガスの取り組みはフランスではこちらだけとのこと。私たちの後ろ、湖の向こう岸に牛たちがいます。

IMG_4710

IMG_4714

イケメンな牧場主が口笛を吹きながら牛を呼ぶとすごいすごい、一斉にこちらの岸に来るではないか。これはさすがに感動しましたね。

IMG_4730

IMG_4721

IMG_4742


ラ バレ ベルト牧場さんでは、シンメンタール50頭のほかに、ブロンダキテーヌを100頭も飼っておられるとのことで、出発時間ギリギリまで、走って見に行きました。警戒心が強くらあまり近寄ってきてくれませんでしたが、白や薄茶色でお目目パッチリ系もいてかわいい。奥の方にはブロンダキテーヌの父牛が、太ーい鳴き声をあげてました。牛舎には、断乳したばかりの8ヶ月位の若牛達も。

リムザン、アンガス、サレール、シンメンタールにブロンダキテーヌと5種類もの牛達に会えて感激です。最終日の明日はさらに2箇所の牧場めぐりで、アルモリカン、ヘレフォードに会えるらしくて楽しみ!(孫貞麗さんのメモより)

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Le Severo C’est excellent!

牛肉にしろ豚肉にしろ2通りの考え方があります。産地がどこだとか、生産者がだれだとか、そんなこ

記事を読む

フランス紀行

5月11日~19日までのフランスの旅。内容が濃すぎてぼちぼちアップしていきます。

記事を読む

クジラがモチーフのナイフを見るためにラ ロシェルのFAROL社へ

5/15は、かなりバスに揺られました。ナントから2時間余り南下したビスケー湾の入り江にあるラ ロ

記事を読む

最高においしいクレープとアンドゥイユは衝撃の味だった

パリからTGVでブルターニュに向かう途中、Mさんがどうしても食べさせたいクレープがあるという

記事を読む

ビオディナミなワインたち

電車の待ち時間など、思い立ったらスマホで書いてるようなブログなので、日にちは前後していますが

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31