*

メディア掲載あれこれ

公開日: : 2015/03/07 メディア

20150307161416774_0001

女性誌エクラから年4回発行の「MyAge(マイエイジ)」がおもしろい。美容と健康◎赤身肉&熟成肉のヒ・ミ・ツという内容で特集が組まれている。ナグモクリニックの斎藤先生ややまけんさんなど知人も多く登場して肉の解説など詳しく掲載されているのでぜひ手にとっていただきたい。

私のことも少し紹介されているのですが、恥ずかしながら雑誌が送られてきて初めて知った次第なのです。取材受けたかどうかすら覚えていなくてボケてしまったのかと心配されている感じなのですが、雑誌に登場している女優さんやモデルさんをみるとターゲットは私と同じ年代の方でしょうね。女性誌ですが読んでいても違和感を感じないのはそのせいですね。

赤身肉や熟成肉で有名なお店がたくさん紹介されていますが、イルジョットの高橋シェフが紹介されているのはうれしいですね。料理人は肉に関しても持論みたいなものがあってそれは感性のものが多く、それぞれに答えが違って当然なのです。ですからいくつもの正解があって不正解はないのです。もちろんあきらかにおかしなことを言ってる人もいますが、まぁそれはそれとして、自分の考えなりに近いものを選ぶことがおいしいものに辿り着ける近道じゃないでしょうか。

私は高橋シェフの料理人としての考え方や姿勢、そしてなによりも感性が好きでお付き合いさせていただいているのですが、私の性格ではビジネス的なやり取りでは続かないので、こういった人間臭さを大事にしています。生産者が大切に育てた牛を私がお肉にして繋ぐわけですから、やっぱりだれでもいいというわけにはいかないのです。商売を大きくすればそんなこともいってられないのでしょうが、私にはそんな気もないので好きな料理人と肉の話しでおいしいワインでも飲めれば幸せかなと… 贅沢な話です。

●本日3月7日(土)よる7時56分~8時54分
日テレの「世界一受けたい授業」に友人のイブマリ・ル・ブルドネックが出演します。
木下牧場を訪れた様子も紹介されるようです。

●3月29日(日)
NHK総合テレビ 午前 7:45〜 8:25
「ルソンの壺」「年度末総決算!“もうけのツボ”徹底分析」
儲かってませんが私も出演させていただきます。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

高値が続く牛肉相場はどこまで続くのか

生産者の方々と親しくしていると、否が応にも血統の話しが耳に入ってくる。肉屋と血統はあまり関係

記事を読む

ホルスの熟成Tボーンと偽装に関する話しを少しだけ

昨日販売開始したホルスタインのLボーン30日熟成ですが、あっという間に売り切れてしまいました

記事を読む

山脇りこ先生の「きょうから料理上手」がおもしろい

台湾の和牛セミナー、好評だったとお聞きしてほっとしています。料理を担当してくださった山脇りこ

記事を読む

美味(びみ)「赤身肉」女性自身に掲載中プレゼント付き

石原隆司氏と知り合ったのはきたやま南山で開催されたイベントだった。 確かやまけんさんの短角

記事を読む

「ある精肉店のはなし」はいのちが肉になる素晴らしいドキュメンタリー映画です

本橋成一氏(真中)の「屠場」という写真集は衝撃的だった。私なんかはある意味見慣れた光景ではあ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930