*

骨から肉を外すという行為

IMG_2151

写真がインスタント風ですがスマートフォンの仕業です(笑)
さて、若かりし頃はあんなに嫌だった骨抜きがいまは苦にならない。いや、かえって楽しいくらいだ。いま思えば若いころは力任せに骨を身からむしり取っていたように思う。牛さんゴメンナサイって感じだが修行先がかなりの繁盛店で毎日のように骨抜き作業があるわけです。やらされてた感たっぷりで本当に嫌だった。そんな気持ちで肉と向かい合っていたわけだから仕事も粗いわけです。ウデのハゴイタ(専門的でわかりにくいですね)のところからウワミスジを外すときに、やはり無理やり包丁を入れて自分の太腿を突き刺すという、何とも情けない失態があったり…

チマキ(すね)とヒレを間違えてミンチにしたり…めちゃくちゃです。でも、このときの経験がいまはすごく役立っているのです。嫌々でも踏ん張ってよかったと思っています。それとデキの悪い私を指導してくれた先輩にも感謝ですね。

IMG_2148

モモの骨付き(写真上)は、フレッシュな状態でウチヒラを外して、数日後にシンタマ、さらにソトヒラを外し、最後にラムイチが骨付きで残った状態です。ここから30日程度吊るしておきます。肉がしっとりしてきたら骨を外してレストランへ送ります。

写真下のサーロインは近江プレミアム牛です。こちらはフレッシュの状態から骨を外してレストランへ送ります。日を追うごとに味が驚くほど変化していくのでそのあたりを楽しんでもらおうというわけです。ただ、肉をよく知っているシェフの元へ預けないと無意味に終わってしまいますので、生意気ですがだれかれと送るわけにはいかず、なおかつお金ではない一面もあります。いかに大事に扱ってくれるか。これに尽きるのです。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

近江プレミアム牛にジビーフに愛農ナチュラルポークなどなど

ジビーフ『やい子』の枝肉を吊るして30日が経過しました。かなり水分が多いので乾燥させながら水

記事を読む

国産飼料100%で育てた近江プレミアム牛

 「自然派ワイン」「ビオワイン」... よく飲みますが、それありきではなく、たまたまおいしか

記事を読む

愛農ナチュラル紅ポークと近江プレミアム牛

昨日は、友人のお誘いで神戸(といっても少し不便なところですが)へ中華を食べに行ってきたのですが、かな

記事を読む

去勢は吊るし30日で雌は40~50日がベストかな

クレメンティア田淵シェフによる桜の枝による燻製。こういうのをセンスと言うんでしょうね。肉は木

記事を読む

今月の近江プレミアム牛在庫状況

10月に出荷した近江プレミアム牛は枝重291kgだったが、今月出荷分はさらに小さくて201k

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31