*

ホワイトヴィール販売開始しました

O

今年は「赤身肉」がメディアを中心にクローズアップされましたが、私のところにもいまなお取材依頼が後を絶ちません。昨日再放送された「ルソンの壺」をご覧いただいた方からの問い合わせもひっきりなしで、ドあつかましい営業の電話までじゃんじゃんかかってくる始末。ただしゃべりたいだけのおじさんや「感動したわー、よかったわー」とご丁寧に感想を電話してくるおばさままで反響が大きかったようです。

ブームはいずれ落ち着くのが常ですが、牛肉は赤身と霜降りしかないわけで、要は消費者による好みの棲み分けが色濃くなってきているだけだと思うのです。たしかに年々霜降り肉から遠ざかり食べるなら赤身肉という方が増えているのは事実です。しかし、霜降り肉が好みの方もまだまだ大勢いらっしゃいますし、海外への輸出も多く展開していますし、おそらく3~4年後の和牛ビジネスは海外マーケットを中心に動くんじゃないかと予想されます。

さて、霜降り肉、赤身肉、そして赤身肉から派生して熟成肉が牛肉の構図ですが、これらとはまったくの別物が「ホワイトヴィール」と呼ばれる乳のみ仔牛の肉です。最初食べた時は衝撃でした。もちろん過去にホワイトヴィールを食べたことはありますよ。しかしどれも輸入のものばかりでした。

ヨーロッパなどでは、仔牛肉はVeal(ヴィール)と呼ばれ、一般の牛肉(beef)とは明確に区別されおり高級食材として扱われています。さすがにおいしかった記憶が鮮明に残っているのですが、北海道オーフリーク牧場のホワイトヴィールはこれらの仔牛ともまた別物なのです。

ホワイトヴィールは一般の牛に与える飼料は食べずに、オークリーフ牧場では抗生物質無添加のミルクだけを与えています。飼育期間は150日~170日で、その肉質はやわらかくて脂肪が少なく、肉自体は淡いピンク色です。 豚肉や羊肉と見間違うほどで、味はかなり淡白です。食べても食べても、いくらでも食べられるといった感じです。ホワイトヴィールの味を知ってしまうと成牛には戻れないなぁ、というのが正直な感想です。もちろん、しばらくたてば成牛に戻るのですが(笑)… それほど衝撃的だと言うことです。

日本国内でも一部ホワイトヴィールは販売しているようですが、ほとんどが事故により早く屠畜しなければいけなかったりと、なんらかの理由があるのです。私が知っている限りでは、国内では、唯一北海道芽室町のオークリーフ牧場のみが生産、出荷しています。

内臓に続き本日よりサイトでも販売を開始しましたが、いきなり売り切れも出てしまい反応の早さにビックリです。本来なら生の状態でお届けしたいのですが、足が早いのでいつまでも置いておくわけにはいかないのです。ささっと骨を外して切り分けたあとは冷凍保存することが肉にとってもベストな判断だと感じました。

とにかく、ヨーロッパあたりのホワイトヴィールを気にいっている方、一度食べてみてください。かなり衝撃ですよ(

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ホワイトヴィール一頭まるごと食べ尽くす会 in イルジョット

なにが驚いたってこれですよこれ! オークリーフ牧場のホワイトヴィール(乳飲み仔牛)のレバー

記事を読む

ホワイトヴィールを食べる会は感動の連続だった

【ホワイトヴィールについて】 ヨーロッパなどでは、仔牛肉はVeal(ヴィール)と呼ばれ、一般の

記事を読む

Le14e茂野眞シェフが作るホワイトヴィールのローストハムと肩肉ロースト

そろそろ仕込が終わってお客さんに提供できる状態かな... とシゲさん(Le14e)に電話をす

記事を読む

北海道産の仔牛入荷と北海道ELEZO社の10周年記念祝賀会

北海道オークリーフ牧場からホワイトヴィール(乳飲み仔牛)が届きました。今回はレストラ

記事を読む

オークリーフ牧場を訪ねて

帯広空港からまず最初に向かった先は、芽室のオークリーフ牧場です。ホルスタインと交雑種合わせて

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930