*

肉Meets in 鹿児島はすばらしい「気」に溢れた料理に感動しました

公開日: : 2014/10/31 イベント

IMG_8812

鹿児島トラットリア シンで開催した肉Meetsは、シェフの要望で少数でやりたいとのこともあり、友人知人の経営者仲間に声をかけ、開始時間までココレカの会社見学、そして19時からスタートとなりました。

数か月前にトラットリア シンを訪ねて食事をしたときは、正直言ってどうしたものかと頭を抱えたのだが、この日は扉を開けた瞬間に「気」を感じた。なによりも榎田シェフの顔つきが数か月前と比べてまったくの別人だった。肉Meets開催に向けてある程度の要望と修正点をお願いしたのだが、こうも変わるものだろうか?… 榎田シェフに何が起こったのか、ただただ驚きと完成度の高い料理に驚くばかりでした。

IMG_8847

IMG_8849

「熟成牛サーロインのビステッカ、熟成牛脂で焼き上げる紅玉のタタンとゴルゴンローザと胡桃を付け合せに」というメニュー(長っ)

デザート入れて全部で9品、すべてが満足いくものでした。牛肉はせっかくなので鹿児島県産のものを用意させていただきました。もちろんドライエージング。

コース全体の流れから肉のサイズ感、火入れ、言うことなしのバッチリでした。榎田シェフ、かなり枚数やいてこの日に備えてきたのがよくわかります。

IMG_8853

IMG_8854

熟成肉のコンソメを茶漬けに見立て秋刀魚のワタ焼きリゾットと合わせているのだが、食材を余すところなく使っていただいてほんとうに感謝したいです。もちろんメインの後にさらさらと流し込める組み立てもすばらしいものでした。

IMG_8799

料理はいくら食材がよくても、料理人の腕がよくても、場の空気感であったり、同席者であったり、様々な要素がプラスで満点にならないと満足することがありません。だから肉Meetsはオープン参加ではなく、参加者を選ばせていただいています。友人知人、その紹介者、当店のお客様に限らせていただいているのはこういったことからなのです。

参加者からは、こういうことでもない限り鹿児島は来ないよなー、という声が多く年に1回程度で開催できればいいなぁと… まぁ、そんなことで大盛況、大満足の肉Meets in 鹿児島でした。ご参加いただきましたみなさま、ご協力いただきましたココレカの皆様、ありがとうございました。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

近江牛祭り開催中!地域密着型の店舗を目指して

ネットではイマイチだった近江牛カレーパンだが、店舗では一番人気だ。 いつもネットでお買い物して

記事を読む

感動のブルスタ

中目黒にブルスタという店がある。料理も出すがワインバー的な扱いだろうか。店主の西山さんが選ぶ

記事を読む

愛農ナチュラルポークお披露目会は感動の数珠つなぎだった

とにかく感動しました。 高校生が育てた「愛農ナチュラルポーク」お披露目会 数か月前にきたやま

記事を読む

肉Meets in Le14e(ル キャトーズィエム)

Le14e(ル キャトーズィエム)は5坪13席(だったかな)の小さなお店です。ゆえにメニュー

記事を読む

Restaurant 愛と胃袋、旅立ちの宴は素敵な料理と笑顔溢れる会となりました

三軒茶屋のRestaurant 愛と胃袋は8月23日をもって営業を終了いたします。次のステー

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930