*

近江プレミアム牛に福井の銘酒“梵”が給餌されます

photo1

もう初夏の季節ですが、福井の加藤吉平商店では1年中厳寒に冷却された酒蔵の内で、6月末まで無添加の純米酒造りが続いています。私たちが伺った日もまさに酒造りの真っ最中で試飲もさせていただき、あまりのおいしさについついおかわりを(笑)

4月に開催した肉Meetsで加藤吉平商店の“梵”とコラボさせていただき、その流れで梵の酒粕を分けていただくことになりました。いつもそうなのですが、私たちが取り組むことは前代未聞のことばかりで、今回も友人のクラビッシュ佐野社長や加藤社長が共感くださり、つながりのなかで実現したわけなのですが、近江プレミアム牛だけではなく今後は200頭の保有牛すべてに給餌することができそうです。

近江プレミアム牛は国産飼料100%を謳っておりますので、キャリーオーバーをはねていくと、純粋な国産飼料は意外と少ないのです。未来はすべての牛に国産飼料を与えたいのですが、牧草地の確保から刈り取るための機械導入などまだまだ道は険しく、とりあえずは月間2頭の出荷を目指します。

木下牧場のお母さん牛はすべて兵庫の但馬系です。梵に使われる米も兵庫の山田錦です。もしかすると懐かしい味に少しくらいは記憶がよみがえるかも知れません。そんなことを考えるだけでも楽しいのですが、加藤社長曰く、山田錦の生産者まで明確にできるとのこと、まさに私たちが求めている「飼料にもトレーサビリティ」を実現できそうです。

photo2

まずは、給餌する全体の2割程度を梵の酒粕にし、その後は様子をみながら調整していきたいと思います。すでに昨日から給餌していますが、食いつきがよい仔と様子を伺っている仔がいました。どちらにしても肉を食べながら梵で一杯という贅沢な日を夢見ながら日々の牧場通いが楽しみになりました。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

近江プレミアム牛、ますますおいしく、そして際立ってきました

月1頭出荷の近江プレミアム牛ですが、飼料の高騰などの煽りを受けて来月より仕入れ価格がぐーんと

記事を読む

ワイナリー和泉屋の新井治彦氏とコラボした近江プレミアム牛を食す会

スペインワインの大家、ワイナリー和泉屋の新井治彦氏とのコラボイベントが先斗町の佐曽羅EAST

記事を読む

近江プレミアム牛のTボーンがあまりにもおいしくて感動した

TPPについてどう思いますか?といった内容の取材を受けた。関税の撤廃により米国などから安価な

記事を読む

ますますおいしくなる近江プレミアム牛

4月2日にと畜された近江プレミアム牛。骨付きで寝かせておいてちょうど1ヵ月が過ぎたのでリブロ

記事を読む

肉Meets in 藤井牧場の近江プレミアム牛を食べる会×左嵜啓史with笛吹利明LIVE

23回目を迎える肉Meetsは、きたやま南山はなれで開催されました。初の2部構成で1部はシン

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930