*

完全放牧野生牛を訪ねて様似へ

公開日: : 2014/03/14 ジビーフ(完全放牧野生牛)

IMG_3699

完全放牧野生牛は、すでにきたやま南山、レストラン愛と胃袋、イルジョットで料理していただき味は私の舌にしっかりおいしさを刻んではいるのですが、いかんせん背景が見えない。生産者の西川奈緒子さんには話しも伺っているしたくさんの資料もいただいているのでだいたいの想像はできます。

ただ、私の性格上、現地を見なけれがモヤモヤが続いてしまいそうのなで北海道様似町新富地区へ行くことに。行ってビックリ、想像以上のなにもないところで人口3人(西川さんご夫婦とお子さん1人)のすごいところだった。もちろん携帯電話もつながらない。

野生牛と聞くと食用として大丈夫なの?、、、と少々不安になりそうだが、ノラ牛ではなく管理下にある放牧牛なのでこの点はご心配なく。ただ、脱走しないように柵はしてあるものの、だだっ広い山の中を探すのは大変でちょっとしたサバイバル気分だ。200ヘクタールは広すぎる。

IMG_3870

あまりにも雪が多くて、牛たちは山から下りてきているいるのだが、西川奈緒子さんが牛のキモチになって行けるところまで行ってみようと山歩きを提案。日頃のトレーニングの成果を見せる時だと意気込んだのだが雪道は甘くはなかった。

IMG_3860

こんな感じで歩けどズボッと落とし穴にハマるがごとく埋まっていくのだ。これはキツイ。山間に枯れた笹を見つけたが野草を食べている完全放牧野生牛の姿を想像しながら気候の良い6月の再訪を誓ったのだった。

西川さんがなぜアンガス種を放牧させるに至ったかはこちらをご覧ください(

私が西川さんのアンガスに興味を持ったのは、西川さんの想いに共感するところがあり、それは現在の和牛の在り方と逆行することかも知れません。濃厚飼料でしか太れないように改良された和牛に年々魅力を感じられなくなり、前々から放牧飼育に興味があった私は、予備知識だけはとりあえず頭に叩き込んでいた。

サシ絶対主義の生産者の会話にもうんざりしていた。ステージごとに設計された和牛の飼養管理は育成期間に良質な牧草をたっぷり与え胃袋を大きくする。胃袋が大きくなれば食い込みが良くなり、穀物飼料をたっぷり与えて運動はさせない。動かない牛は筋肉の発達を抑えることで小さな筋肉と筋肉の間に脂肪が付く。これが「サシ」でありとろける肉なのだ。

西川さんは、本来の牛の生態系とはまったくかけ離れた飼育方法で牛肉を生産することに疑問を感じ、経営危機のなか手放した牛が多くいるなか、残った純粋アンガスの母牛8頭と、純粋なアンガスの種牛1頭だけに命をつないだ。

西川さんの挑戦は、本交によって授精し、生まれた子牛は好きな時に好きなだけ母乳を飲み、つまり、本来、草だけで生きる「野生の牛」を作ってみることだった。肉質は濃く、硬い肉を作る決意をしたのだった。イメージはジビエだ。

「完全放牧野生牛」という名前は私がイメージを膨らませてネーミングしたのだが、現地を訪ねて間違ってなかったことにホッとした。

IMG_3829

完全放牧野生牛は、雪のなかでも走っていた。見るからに筋肉質で赤身率が高いのがよく分かる。高たんぱくで低脂肪。一部ではダイエットにニュージーランドの牧草牛が注目されているが私的にはNGだ。顔の見えない輸入肉はなんだか怖い。

IMG_3879

お昼時ということもあり、西川さんに完全放牧野生牛のネックでハンバーグを作っていただいた。ふにゃふにゃの柔らかいだけのハンバーグではなく、しっかり噛みごたえのある旨味たっぷりのハンバーグでした。

そしてそして、本日、1月21日に熟成庫に入れた完全放牧野生牛が見事に仕上がりました。かなりいい感じです。サイトでも販売を予定していますのでお楽しみに!

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ジビーフ『ババくん』結果は格付けB1となり少しだけ見た目の評価があがりました

金曜日に屠畜されたジビーフ『ババくん』。格付けは少しランクアップしてB1です(笑)牛肉の相場

記事を読む

ジビーフとは… 西川奈緒子さんからの手紙

私は、新千歳空港から車で20~30分位のところに位置する長沼町で、稲作農家の三女として生まれました。

記事を読む

ジビーフを食べる会 in 遊山YUZAN

昨夜は、大阪南船場の遊山(YUZAN)さんにて『ジビーフを食べる会』が開催されました

記事を読む

ジビーフ『ロクスケ』格付けB1のすばらしい肉質です

ジビーフ『ロクスケ』トラックに揺られて入荷してきました。北海道様似新富で育つジビーフたち。人

記事を読む

ジビーフ定期便まずは3か月間、完全放牧でガシガシの赤身好きな健康志向な方におすすめ

ジビーフの一般販売のご要望は以前からたくさんいただいていたのですが、いかんせん僕がとろくて誰

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930