*

IL GIOTTO高橋直史 × 駒谷牧場 野生の牛を食す会 in きたやま南山

公開日: : 2013/09/13 イベント

IMG_0986

「IL GIOTTO高橋直史 × 駒谷牧場 野生の牛を食す会 in きたやま南山」無事終わりました。

60名の参加者が見守る中、高橋シェフは野生の牛をどんな料理で楽しませてくれるのか。私だけではなく、この日は全国から参加してくれた感度の高いみなさん、わくわくドキドキです。

IMG_0855

モモとロースを30日間ドライエージングさせたのだが、思うような仕上がりではなかった。同じ日に熊本県産の経産牛ロースと近江牛ロースを熟成庫へ入れたのだが、あきらかに菌の付き具合が違った。

野生の牛は100%グラスフェッドなので肉は真っ赤だった。つまり脂肪がないのだ。ということは、水分も少ないので菌が付着する自由水がない状態だったのでは。そう考えるとカビが付かなかったこともうなずける。ただ、ヒレには若干だがカビは付着していた。

IMG_0865

場所によっては、少しネトが出はじめていたので、30日のエージングが限界だったのだろう。もしかしたら20日程度で仕上げたほうがよかったのかも知れない。

さて、料理のほうだがさすがにお見事だった。

野生アンガス牛の生ハムとストラコット

野生アンガス牛の生ハムとストラコット

 

自家製ショートパスタ野生アンガス牛の煮込みソース

自家製ショートパスタ
野生アンガス牛の煮込みソース

 

野生アンガス牛のローストビーフ

野生アンガス牛のローストビーフ

 

野生アンガス牛のロース、ヒレ、モモの炭火焼

野生アンガス牛のロース、ヒレ、モモの炭火焼

IMG_1049

特にロースがうまかった。熟成香もわずかながら感じることができ、なによりも驚いたのが、かなり柔らかくなっていた。これは間違いなくエージング効果だろう。

 

野生アンガスと近江牛、短角和牛の焼肉5種

野生アンガスと近江牛、短角和牛の焼肉5種

 

木下さんと藤井さんのロース食べ比べ

木下さんと藤井さんのロース食べ比べ

 

野生アンガス牛のスープで煮込んだオルツォ

野生アンガス牛のスープで煮込んだオルツォ

 

IL GIOTTO高橋直史シェフ

IL GIOTTO高橋直史シェフ

 

お店を休んでまで高橋シェフをサポートしてくれたクレメンティア田淵シェフ

お店を休んでまで高橋シェフをサポートしてくれたクレメンティア田淵シェフ

IMG_1159

最後はスタッフと関係者のみなさんで記念撮影。

ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

野生のアンガス牛を取り巻く環境は厳しい現状です。しかし、少なくとも志の高い料理人が挑んだすばらしい料理の数々に感動し、感激した人たちがもう一度食べたいと望んでいることは確かです。

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

19th 肉Meets 完全放牧野生牛お披露目会 in サルティンボッカ

東京での完全放牧野生牛お披露目会は生産者や医療関係者、さらにプロの料理人たちで盛大に賑わいましたが、

記事を読む

オフラインサミット2013が6月8日、9日の2日間ラフォーレ琵琶湖で開催されます

湖南農業高校の生徒が作ったジャム[/caption] 店舗から車で10分くらい走ったところに

記事を読む

フランスフェア2016。オテイザさんのジャンボンドバイヨンヌとメゾン・アダムのマカロンはぜひとも購入していただきたい。

毎日いろんな方が訪ねてきてくれたり、僕が出向いたりと、とにかく人と会うことが年々多くなってき

記事を読む

9月13日は短角牛「草太郎」を食す会、ドライエージングで仕上げます

短角牛「草太郎」の写真はやまけんさんのブログから拝借した(→クリック) 食ジャーナリストの

記事を読む

イタリアンで糖質オフ フルコースで糖質17.4gはすばらしい

昨日は久しぶりの休日ということもあり、AM9時からジムに入り 筋トレと有酸素運動、そして3回目とな

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930