*

牛が食べているものにもっと関心をもたなきゃいけないと思う

公開日: : 2013/05/28 牧場・生産者

IMG_8183

今日から近畿地方は梅雨入りということで、滋賀も朝から雨。こういう日の牧場見学は動きずらい。それでも、レストラン、カフェ、バーと様々な業態でがんばっている若いスタッフたちが牛に興味をもってくれて真剣に話を聞く姿を見ていると私こそが励みになる。

商売だから利益も大事だが、それよりも顔の見える農畜産物を扱いたいとわざわざ訪ねてくれた。牧場の環境や牛の説明は木下家の若旦那たかちゃんの役目。数年前まではやんちゃでどうしようもなかったのだが、牛と共に過ごすうちに顔つきが温厚になり性格も変わってきたようだ。最初はオドオドしていたのに最近では説明も慣れたものだ。

国産飼料(厳密には近所でとれるものばかり)で育てている近江牛は、ご主人のゆきちゃんが担当なので、普段は無口なゆきちゃんもこのときばかりは雄弁だ。

牛が食べている餌は人間が食べられるものしか与えていない。子供も大人も牛の餌を味見・・・のつもりが、結構いけるぞとばかりにおかわりする人も。

レストランのオーナーさんは、格付けなんてどうでもいい、それよりもちゃんとしたものをお客様に提供したいとおっしゃっていた。そういう思いが強くなければわざわざ遠くから牧場まで足を運ばない。

経営は数字も大事だが、私はもっと大事なものがあると思う。それは生産現場を見ればわかること。業者任せの仕入れもいいだろうが、生産者の想いまでは伝わらない。

たまにレストランでの食事で、すばらしい食材を使っていて、料理もおいしいのに何か足りないと思うことがある。何なのかはわからないが、もしかするとこういうことなのかも知れない。

さて、木下牧場さんのお肉が入荷しておりますので来週から販売をはじめます。お待ちいただいているお客様もたくさんおられますので、すぐに売切れそうですが、ぜひぜひお早目にお買い求めください。他の生産者のお肉も販売中なので、ご指定の場合は備考欄へお書き添えください。

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

藤井さん違い

先週はフランスにいたので枝肉の買い付けができず、知り合いの問屋さんに一頭だけ買い付けてほしい

記事を読む

吉田牧場さんのブラウンスイス2頭が入荷してきました

岡山県中央の吉備高原で放牧酪農とチーズづくりを行う吉田全作さんと原野さん親子。吉田さんが運営

記事を読む

吉田牧場さんのブラウンスイス牛とカチョカバロ

吉田牧場さんのブラウンスイス牛『ドン』とカチョカバロ。 やっぱり吉田さんのお肉は吉田さんの

記事を読む

ウィリアムと柳瀬さんとセヴェロオープン、そして不思議なメンバーで牧場見学

パリ14区のル・セヴェロといえばステーキの名店。そのセヴェロが明日18日、西麻布にオープンし

記事を読む

経産牛を再肥育して価値ある肉へ

牛肉として価値がない とか、 市場で買い叩かれる とか、 。 たくさん子供を産

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930