*

茂野さんのle 14e(ル・キャトーズィエム)がオープンしました

公開日: : 2013/02/23 雑記

IMG_5163

遂に茂野さんの店がオープンしました。

le 14e(ル・キャトーズィエム)
京都市上京区河原町丸太町下ル西側ポガンビル2F
TEL 075-231-7009
定休日:木曜日

インターネット通販は、検索結果によって売り上げが大きく左右される。
そのために、サーチエンジンマーケティングなるものが存在するわけだが、もちろん当サイトも多少なりとも影響はある。

しかし、それはそれ、当店は人から人へ、つまりクチコミによる購入者がすごく多い。
業務用の肉も同様で、料理人から料理人への紹介が8割を占めている。

おそらく、ここが同業他社とは大きく異なるところで、私が手がける肉と「考え方」に共感してもらって紹介していただけるので、初めてお会いしてもすぐに打ち解けてしまうのだ。

一般的に業務用の取り引きは、買う側(飲食店)が優位な立場で、業者側は締め付けられながらというのが昔ほどではないにしても色濃く残っている。

私はそういった業界の体質が合わなくて、気の合う方としか取り引きしないことにしている。そこを我慢すればと助言してくれる方もいるのだが、嫌々する仕事こそつまらないものはない。

そのかわり、「気が合う=友達」感覚でお付き合いさせていただくので、ルーズな面も多い。その場のノリで価格を決めてしまうこともあるので私が営業マンだったらクビだな(笑)

さて、昨日はe 14e(ル キャトーズィエム)の茂野さんから紹介していただいた、東京のレストランへ行ってきた。

肉の話(商談ではない)を30分ほどしたところで、ぜひ私が手がける様々なドライエージングビーフを使ってみたいとうれしい申し出をいただいた。

東京へ出張するきっかけが増えたではないか(笑)

肉の話はテンションが上がるというノブさんは、もうすぐ開店だというのにビールやらワインやら注ぎだして、まかない(写真)まで食べていけという。

ほんの1時間前に初めて会ったというのに、大好きな肉で共感できると一気に距離が縮まるからおもしろい。

ちなみにこの店(正確には肉がおいしいワインバー)は、業界では有名で予約もなかなかとれない。

IMG_5177

どうよ、この焼き具合。
食べた食感と風味は、フォアグラをとったあとの鴨なので肉質はやや硬め。
一瞬、牛のソトヒラかと勘違いしてしまった。

高温で一気に焼き上げるので外はカリカリ、中はふんわりといった感じ。
この焼き方は茂野さんに教わったのだとか。いやぁー、じつにおいしかった!

photo (1)

右から2人目がノブさんだ。
茂野さんとはパリで知り合ったそうだ。

それにしても私の顔は肉より赤い。

もう少し長居したかったのだが、お客さんが次から次へと入りだしてきたので、後ろ髪をひかけれる思いで店を後にした。

まだまだ書きたいことがあるのだが、とにかく今日は疲れた。
宿泊先のホテルで早朝に火災の誤報で起こされ、それから体調がおかしくなってしまった。

続きは明日にでも。

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

当店の強みとは

先日、私としては珍しく同業者の会のようなものに参加した。 2代目や3代目の若い層が多く

記事を読む

5月13日は茶路めん羊牧場のヒツジちゃんがクレメンティアに登場

写真は、茶路めん羊牧場のヒツジちゃんたちだが、5月13日に「茶路めん羊牧場アニョードレ食べ尽

記事を読む

「食べ方は生き方」という考え方

昨年の9月11日にきたやま南山にて行われた放牧アンガス牛を食べる会は今思い出しても感動的だった。東京

記事を読む

マッキーさんの60歳の成人式を祝う会~Le14eでパトリック・ブージュと出会う

昨日は、マッキー牧本さんの還暦パーティー(正式名は60歳の成人式を祝う会)に出席するために東

記事を読む

正体の見えない割安な肉と顔の見える安全な肉

近江牛が入荷すると販売前に試食するのだが、ほとんどの場合はステーキか焼肉で、 炒めたり煮た

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31