*

熟成肉をロレオール伊藤シェフが焼くとこうなる

公開日: : 2011/10/28 イベント

P1010404.JPG

「いわての安全安心な食を豊かに味わう会」

と銘打って、10月24日に京都のきたやま南山で
盛大に開催されました。

経緯から当日の様子は、きたやま南山の楠本社長の
ブログをご覧ください。

感動の「岩手フレンチ食事会」(準備編)

感動の岩手フレンチ(食事会編)

P1010408.JPG

前菜の「生ハムと京野菜のサラダ」

南山さんといえば、牛肉サミットで準優勝を果たし
岩手の畜産業界を活気づけた功労者だと私は思っている。

出荷停止の状況で、自ら放射性セシウムの検査をして
安全性を訴えた、その勇気はすばらしかった。

「短角牛の串焼き」で見事、準優勝を果たしたのだが
そのときの賞品が、写真の生ハムだ。

最高においしい生ハムはこちらで購入できます(→クリック

この日のために、大事に保管していたのかと感動したのだが
どうやら違ったみたいだ。

どうやって使ったらいいものかと妙案が浮かばず、
冷蔵庫にしったままだったとか(笑)

P1010391.JPG

さて、メインの短角牛だが
先ごろ、農水省の料理マスターズブロンズ賞に輝いた、
ロレオールの伊藤シェフが南部鉄器のグリクで焼いてくれた。

正直、これほどおいしくなるのかと、
涙がでそうなぐらい驚いた。そして感動した。

目を閉じて、ゆっくり噛みしめると
エージングで水分が飛んでいるはずなのに
じゅわーっと肉汁が口の中に溢れるではないか。

しかも、あま~いナッツのような香りが
後を追いかけるように、鼻の奥のほうに感じる。

P1010398.JPG

外はカリッと焦げ目をつけて、
中はローズピンクに仕上げています。

P1010395.JPG

近江牛の熟成肉とは、一味違ったおいしさがあり
同じような条件でエージングしても、こうも違うものかと
改めて、勉強させられた。

私は、短角牛は熟成には向いていないのかと思っていたのだが
結果は違った。いや、まてよ、私が以前短角牛を熟成させてイマイチだったのは
焼きが甘かったのかも知れない。

柔らかさは十分感じられたのだが、香りが乏しかったので
短角は熟成に向いていないと決めつけていたのだが・・・

それにしても、伊藤シェフは何もむつかしいことはしていないと
言うものの、やっぱりプロが焼くとこうなるのかと思わずにはいられないおいしさだった。

P1010413.JPG

こんな方もお見えだった。

清水寺の森貫主さんだ。

「今年の漢字一字」は、投票で決まるのだが
もし私に決めろと言われれば、という前置きのうえ、

「絆」

という一文字を掲げておられた。

さて、今回のイベントはいろんな意味で勉強になった。

そして、宮崎からスモークエースの穴井さんが駈けつけてくれたり、
高校時代の友人に再会したりと、ほんとうに感謝、感謝だ。

P1010439.JPG

牛肉サミットのメンバーたちと伊藤シェフ。

いやぁー、楽しかった!

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

食語りの会 in 愛と胃袋

以前よりすごく気になる人がいて、その人は着物の営業マンで全国飛び回っていて、87kgで食生活

記事を読む

YvesーMarie Le Bourdonnecから前脚(ウデ)到着

YvesーMarie Le Bourdonnecから届いた前脚(ウデ)。東京経由で受け取り、

記事を読む

紅豚×ブエノチキン+近江牛 in 沖縄は暑(熱)かった

「紅豚×ブエノチキン+近江牛!!ミーツvol.5 肉食カーニバル 〜ウェルカメー〜」に参加す

記事を読む

I・K・U青山でスペシャルな肉とワイン会

グランピングが静かなブームのようですが、そもそもグランピングとはなんぞやですが、グラマラス(glam

記事を読む

短角牛「草太郎」を食す会は肉好きが世界中から集まった

まずはこの写真を見ていただこう。 グラスフェッドで育てた短角牛「草太郎」の持ち主という

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930