*

東海大学地域連携生涯学習講座あか牛セミナー

公開日: : 2019/07/30 イベント

東海大学で開催された、生涯学習講座の「草原で育つあか牛のおいしさを知る」に参加さしてきました。この日は、初著者「どんな肉でも旨くする」の発売日。南草津から熊本まで約3時間、自分の本を読みながらはなんか変な感じだが、阿蘇のあか牛のことも紹介しているので、ぜひお読みいただければ幸いです。

4年前の震災で傾いてしまい、使えなくなってしまった実習室がようやく新築されていましたが、、、もっと早くできなかったのかと、、まぁ、いろいろ手間なことがあるんでしょうね。

まずは、応用動物科学科草地生態学研究室の岡本教授より、草原で育てたあか牛が育む生態系、そして地域社会がどれだけ大切かという講義がありましたが、いやいやいや、めちゃくちゃすばらしい講義内容でした。僕が普段から言ってるようなことも、理論的にかつ、分かりやすく、あぁこういうふうに話せばいいのかとか、まぁ僕には無理ですが。もっとたくさんの方に岡本教授の話を聞いてほしいですね。

講義の後は、放牧地へ移動です

服部先生と生徒たらちが大切に育てた、あか牛を僕が手当てして、ランイチとリブロースをリストランテ ミヤモトの宮本シェフが焼くという、、これで参加費3000円ですよ!ビックリですよね。

続きはまた時間のあるときに追記します。いま電車待ち、、

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

イブ=マリ・ル=ブルドネックに学ぶフランスの食肉事情

ジビエ会議の翌日は、「熟成肉、日本とフランスの違い」というタイトルで私が、「肉業界の未来~人

記事を読む

ジビーフ『ババくん』のサーロイン、完璧じゃないかなと思うほど艶めかしい仕上がりになりました

ジビーフ『ババくん』のサーロイン、2週間目でほぼ仕上がった感じです。これ以上寝かせておくと水

記事を読む

第二回 Bistrot Or en Boucheでナチュールワインに僕が肉を合わせる会

タイトル通りです。てことでワインに合わせて肉は5種用意しました。 近江牛タン、近江牛サ

記事を読む

Bistrot Or en Boucheでナチュールな肉会

昨年末にオープンしたばかりの東京池尻にあるOr en Bouche(アールオンブーシュ)で僕が手当て

記事を読む

肉Meets in 旧原田邸(岡山倉敷)=サカエヤ&セジール大移動

数年前にきたやま南山にて三宅商店の辻さんとタルマーリーの渡邉さんと3人でコラボ会をやった。そ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930