*

Or en Boucheゆっくりオープンしました

公開日: : 2018/11/14 店・料理人

近所にこんな店があったらいいのになぁー。
たまに出会う10坪とか15坪の小さな店でそんなことを思う。みなさんも経験ありますよね。

肉が焼けるまでパテを食べながらワインを飲む。気取ったワインは好きじゃないのでナチュールがいい。先週は熟成肉を食べたので今日はジビーフにしてみた。隣の席では女性が一人で肉を食べている。たしか先週も来てたな。あ、カウンターのカップルも見たことあるぞ。

肉を焼くのは河村シェフ32歳。フランスで8年間料理をしていた関西人だ。ずっとキレイなフレンチをやってたシェフだが、彼もまた肉の奥深さに魅了された1人だ。フランスから帰国して働いたレストランは会社の都合で閉めてしまった。もったいない。閉じたレストランがもったいないのではなく、若き才能を発揮する場所がないのがもったいない。

際コーポレーションの中島さんと深夜のドライブ。この日はすごい雨だった。ビストロやりましょうよ。小さいのを。いつものことだが行動が早い。ちょうど小さいのがあるから今から見に行こよと中島さん。着いたのは際コーポレーション本社の真ん前。どしゃ降りのなか、傘もささずに2人で妄想した。

シェフはどうするの?
うちにもバリバリのやついるけど、そいつらは直球投げまくってるからなと中島さん。もちろん場所はあっても人ありき。このとき僕は河村シェフが肉を焼いてる姿が浮かんだ。中島さん、メニューは少なく肉とワインだけで行きましょう。ワインはなにがいいの?ナチュールワインに合う肉を僕が手当てしますよ。

ほんとに小さな店です。昨夜オープンしました。僕も行きましたが知り合いの方がたくさん来てくれました。まだ慣れてないのでゆっくりの営業です。パテでも食べながらワイン飲んで肉が焼けるのを待ってください。その時間がご馳走です。僕が経営するわけじゃないですが、一生懸命お肉のサポートがんばります。

Or en Bouche (アールオンブーシュ)
目黒区大橋1-5-1 クロスエアタワー1F
電話 03-6416-0190
営業時間 18:00~22:00LO                            定休日休日 日祝

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

温度コントロールによる肉の温かさ

レオナルド・ダ・ヴィンチは馬の彫刻を作るために、何頭もの馬を解剖したという。 僕は肉を

記事を読む

シンプルな料理こそ素材力を感じる

いきなりデザートか ... と思ったのですが、いやぁー、参りました。 東京某所のイタリ

記事を読む

「snow peak glamping I.K.U青山」で肉とワインのコラボ会

3月から中岡シェフを迎え、新たなスタートを切った「snow peak glamping I.

記事を読む

レストランで学ぶ楽しさ

若かりし頃、初めてフランス料理店へ行ったとき、ホークとナイフの使い方が分からなかった。心の中で、箸を

記事を読む

ジビーフがつないでくれたご縁は表面的ではない人間の本質的な部分が大きな意味を成しているのです

「生命を知り尽くして、料理して、伝えていくことですかね。また、明日も来ます」中東さんはそう言

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31