*

9/6発売のdancyuは新保吉伸特集です

公開日: : 2018/09/06 メディア

ときどき雑誌や新聞、テレビで取り上げていただくことがあります。内容は僕が扱う牛肉や豚肉であったり、根っこにある生産者のことであったり、サカエヤの取り組みであったり、星の数ほどある肉屋のなかからよくぞ滋賀の田舎者を探していただいたと驚きと感謝しかありません。

僕は19歳で肉の世界に入り、26歳で独立しました。そのときに肉の仕事を一生かけてやり切ろうと覚悟を決めました。肉の世界に入ったのも独立したのも早かったので、他の職を経験していません。もともと不器用なので肉のこと以外は何一つできませんし常識も欠落した部分があります。学歴もなければ趣味もありません。だからというわけでもないのですが、せめて肉だけは道を外れずに真っ当に清く正しくやってきたつもりです。肉に嘘をつくことは僕の存在価値そのものを自ら否定しているようなものですから。

独立して最初の肉屋は、2階建てアパートのテナントでした。3軒並びでうちが真中。右隣が喫茶店で左隣が新聞屋。潰れかけた肉屋を500万で引き取ってのスタートでした。じつは巧妙な手口で騙されたのですが、なんとか9年間やりました。2店舗目は自力で建てて20年やりました。そして昨年の9月に現店舗に移転しました。トータルで30年ですが、大きくはなにも変わっていません。枝肉仕入れて、捌いて、手当てして精肉にする。僕の仕事の基本はゆっくり時間をかけて肉を育てることです。

「新保吉伸」って名前、小さな頃は嫌だったのですが今は気に入ってます。両親がつけてくれた名前ですからね。本日発売のdancyuに「新保吉伸」が9ページに渡って特集されています。僕をよく知ってくれている松浦さんが密着して書いてくれたので魂が揺さぶられる内容です。ちょっと照れくさいですがよろしければお買い求めください。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2019年Google検索ランキング 47都道府県別ランキング【Google調べ

Googleは、2019年Google検索ランキングを12月11日に発表した(調査対象期間:

記事を読む

LEON 11月号は「オヤジのときめきダイニング」がおもしろい

オシャレおやじの必読書「LEON」はグルメおやじの必読書でもある。 17周年記念号は牛肉、

記事を読む

都心の若者と農業生産者をつなぐ「こだわりの食材バル」

昨年開催されたイベントですが、都心の若者と農業生産者をつなぐ「こだわりの食材バル」が有楽町と

記事を読む

時代はつなぐ人を求めてる

近くの大学生だろう。週一ぐらいのペースで肉を買いにくる。どんだけ肉が好きなんだとスタッフ間で

記事を読む

やまけん著:炎の牛肉教室!

山本謙治(やまけん)さんがおもしろい本を出した。牛肉本に関しては、いろんな方が出版しているが

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930