*

吉田牧場のブラウンスイス牛「ミモザ」の牛生

公開日: : 2018/09/01 吉田牧場のブラウンスイス牛

「ミモザ」という名前の牛がいた。仔牛をたくさん産み、いちばん長生きした牛だった。牛舎に牛を入れるとき、なだれ込んで先頭を走ってくるミモザが、その前で滑って倒れた青年に気づき急ブレーキ。後続の牛群を体を横にして食い止めた。なんて頭のいい牛なんだ。そんなミモザが2010年春、足の病気で立てなくなり去っていった。

今年の5月、マンゴーという名の牛が種がつかなくなって肉になった。ミモザの話しを聞いて感動した直後に入荷してきたのだが、なんとマンゴーはミモザの子供だった。胸が熱くなった。

こんなふうに牛1頭1頭に人生、いや、牛生がある。そういった背景もひっくるめて僕はおいしくしてやりたい。僕は定期的に吉田牧場さんを訪ねることにしている。全作さんや原野さんの想いに触れ、僕にできることを一生懸命やるために。

先日、ビガーとボスという2頭の牛が肉になった。この2頭にはいったいどのような牛生があるのか。先に内臓が届いたので、脂がたくさんついたミノを食べてみた。あぁーおいしい。脂に嫌みがなく、すーっと溶けていく。僕の友人たちにはこういう内臓を食べてほしい。そして食べることでいろんなことを知ってほしい。今日は洗いをかけて一晩さらして水を切るので、販売は来週かな

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ブラウンスイス牛の移動

昨年から、吉田牧場さんで役目を終えたブラウンスイスの経産牛を滋賀竜王の古株牧場さんに預かってもらって

記事を読む

今年最後の吉田牧場さんのブラウンスイス牛入荷

正しい肉は正しい人に料理されてこそ人を感動させられる。11/20に肉になってくれたブラウンス

記事を読む

これぞ赤身肉の決定版ともいうべき牛肉が続々入荷

一気に入荷があるともう大変!冷蔵庫が賑やかです。 これぞ赤身肉。奈緒子さんのジビーフ、全作さんのブ

記事を読む

吉田牧場さんの“ダチ”がなんと旨いことか!

吉田牧場さんのブラウンスイス牛。2010年9月9日生まれで4産している『ダチ』が入荷してしば

記事を読む

サカエヤ店舗で、セジールで、吉田牧場さんを堪能

吉田牧場さんの名を有名にしたのは2013年に放送されたNHKプロフェッショナル仕事の流儀でし

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930