*

リムーザン牛をおいしくするために

公開日: : 2018/08/17 未分類

約2年間、リムーザン牛とバザス牛を使い続けてきました。ある方に「フランスで食べるバザスやリムーザンよりおいしくしてほしい」とお願いされてのことだったのですが、1年くらいはうまくいきませんでした。つまりおいしくなってくれない。いや、普通においしいんですよ。でも、僕のイメージとはちょっと違う感じなのです。月齢が30か月以下のものしか輸入できない制約と距離による酸化が思い通りになってくれない原因だというのはすぐに分かりました。

わざわざ日本にもってきてまでやる意味があるのかとも思ったのですが、途中で投げ出すのも嫌だったので、何度かフランスへ行って産地を回り同業の友人に話を聞いたりと、僕なりに試行錯誤してみました。結果としてバザス牛は日本人には合わないと判断しました。現地でのカッティング等々、肉へのダメージが著しく、さらに距離によるストレスがどうしても僕の技術ではカバーできませんでした。

降は比較的ダメージの少ないリムーザン牛に絞って手当てを繰り返しました。まずは酸化の原因になる要素を1つ1つ潰して行くところからはじめました。屠畜から現地での保管日数、日本の空港に到着してからの保管状態、クリアしていくのに時間はかかりましたが、おかげで肉質はかなり変化しました。

薄っぺらい味の乗っていない赤身の肉は2切れくらいで飽きてしまいます。ソースで変化をつければもう少し食べられるのですが、それでは意味がありません。理想通りとはいかないまでも、フランスで食べるリムーザンとはまったく違う肉に仕上がりました。

8/17、L’ARCHESTEの伊藤シェフと和田さんがセジールで腕を奮います。
火の入り方にきっと驚きますよ。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

チェンチにてブラウンスイス牛を食す会

6月に京都荒神口のDroitにて開催されたブラウンスイス牛を食す会。料理人も多く参加しての会だったの

記事を読む

肉を食す会の日程が決まりました

今朝の記事でお伝えしました、サルティンボッカでのイベントですが、 早速日程が決まりました。

記事を読む

ゴ・エ・ミヨ 2021版』イノベーション賞

この度、『ゴ・エ・ミヨ 2021版』においてイノベーション賞を受賞させていただきました。

記事を読む

長崎島原の花房和牛(経産牛)は心が豊かになるおいしさだった

花房和牛(奥左:トモサンカク屠畜後13日目、奥右:トモサンカク屠畜後40日目、手前サーロイン)[/

記事を読む

リストランテ・マッサでラッセ×マッサ

かつてフジテレビ(料理の鉄人)で、第4の鉄人として活躍された神戸勝彦シェフが今年の3月、不慮の事

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930