*

eco-beef project in サカエヤ

公開日: : 2018/07/03 あか牛

熊本の東海大学農学部が今年から立ち上げた「草原あか牛eco-beef ASO」。先日はキャンパスからフィールドにでて学ぼうと学生たち8名がサカエヤにやってきた。

この日は、夜にあか牛のセミナー&食事会を開催したのだが、その前に約1時間程度、学生と先生をバックヤードに招き、トックリ(骨付きの片脚)を了平(22才)が捌き、僕があか牛や畜産の現状を話させていただきました。僕の話はともかく、学生たちは同世代でサカエヤを切り盛りしている了平とジン(20才)に大いに刺激を受けたようです。

僕がやっている仕事は、少しばかり特殊で教科書に載っていることではなく、感覚でやっていることばかり。なので教えようがないのだが、とにかく了平とジンの2人が懸命に覚えようと必死でくらいついている。この2人がカッコいい肉屋のスタイルを確立しないと、肉屋の未来はかなりつまらないものになるだろう。

サカエヤの朝は早い。掃除から始まり掃除で終わる。そして閉店後はセジールで働く。お金で買えないものをこの子たちは手に入れようと必死だ。僕こそ負けていられない。

さて、夕方から了平が捌いたあか牛と内臓などでメニューを組み立て、セジールにてセミナー&食事会が開催されたのですが、なんと瞬間的な大雨で交通機関がマヒしてしまったのです。昨年のプレオープンのときは台風で・・・それでも最後の一人が120分遅れで無事全員集合です。

岡本先生、服部先生のセミナーからはじまりました。内容は中身が濃すぎてまとめきれず。

ワインはディオニーの遠矢さんにご協力いただき、なんとか無事いい形が終えることができました。東海大学では年に一回、一般向けにあか牛講座を開催しています。来年は僕も参加しようと想っています。あか牛と一括りにしても知れば知るほど東海大学のあか牛に夢中になってしまいます。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

石垣からあか牛がやってきた

期待が大きすぎたのか、あまりにも味に透明感がありすぎてテンションだだ下がった。肉も硬くて駒沢

記事を読む

東海大学産あか牛の内臓がめちゃくちゃきれい

熊本東海大学で生まれ育ったあか牛が2/13屠畜され肉になった。生き物から食べ物に変わり、まず

記事を読む

北の大地のあか牛12頭入荷

朝から「北の大地のあか牛」が12頭入荷してきたので大忙し。南阿蘇村で生まれて北海道で育ったお

記事を読む

no image

センマイで火鍋

センマイ。言わずと知れた牛の第三胃袋である。料理のプロからライターさんまで集まって火鍋をやろ

記事を読む

熊本・東海大学のお母さんあか牛が入荷。すばらしい肉質に興奮せずにいられない

熊本・東海大学農学部の阿蘇草原あか牛の流通を担っている橋村さんからあか牛を肉として仕上げてほ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930