*

経産牛の再肥育についていろいろ思うこと

公開日: : 2018/05/01 近江牛

経産牛、つまり子供を産んだお母さん牛のことですが肉屋レベルでの扱いならおそらく全国でもかなり積極的な方だと思います。種が着かなくなったお母さん牛は淘汰される運命ですが、食肉にする場合は6か月~12か月かけて再肥育(飼い直し)します。しかし、再肥育はかなり難しく、これまで粗飼料主体の粗食に耐えてきたお母さん牛に、栄養価たっぷりの配合飼料を与えることで、体調に異変をおこすことがあります。骨軟骨症で足が曲がったり、食欲が落ちたり等々。

僕は再肥育していないお母さん牛が好きなのですが、商品化することを考えると、肉量がとれないのでこれまた難しいのです。再肥育するしないは繁殖農家さんの判断ですが、肉と骨の形状からいろいろ学ぶことができます。

先月セリで購入した178ヶ月の経産牛(近江牛/山形牧場)は再肥育なしですが、肉に張りがあり骨にも異常はありませんでした。和牛なので見た目美しくサシはありますが、すき焼きで食べると物足りないです。ただ、脂が苦手な方には見た目とは真逆の満足感が得られるかと思います。5/3より店頭で販売します。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

旨い肉について

「旨い肉」について質問された。生産者も問屋も精肉店も血統、格付け、品種(黒毛和牛とか短角牛と

記事を読む

三角バラのしゃぶしゃぶが超絶うまくて。そしてバラがお買い得

枝肉がいいのか、真空パックの肉がいいのか 断然枝肉だろ、いやいや真空パックの肉は便

記事を読む

東京から札幌、そして本日国産飼料で育てた近江プレミアム牛がお肉になりました

21日は、MIIKUプロフェッショナルセミナー 食材学【肉】でお話しさせていただき、翌日22

記事を読む

枝重390kg、20ヶ月齢で出荷の近江牛は僕好みですばらしい肉質だった

先日のセリで落札した近江牛。枝重390kgで20ヶ月齢での出荷は畜産関係者ならお分かりだと思

記事を読む

枝肉を寝かせることで旨みが向上するからすき焼きにするとおいしくなるのです

私が肉の仕事をしだして来年で36年になります。最初の勤め先(というより修行先)はかなり忙しい

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930