*

銀座レカン、高良シェフが本気をだした愛農ナチュラルポークが凄かった!

公開日: : 2017/06/08 店・料理人, 愛農ナチュラルポーク

2年間の休館を経て、6月1日に銀座レカンが復活した。いきなりのディナーは迷惑がかかるかもと遠慮しながら友人たちとさっそくランチを楽しんできました。オープンの数日前に高良シェフから館内を案内していただいたのですが、工事がかなり遅れている様子で、これではオープンまでに間に合わないのじゃないかと心配していたのですが、いざ本番になるとドラマにでてくるようなグランメゾンに圧倒されたのでした。

休館中の2年間、高良シェフとはいろんなところでご一緒させていただき、僕が扱っている牛肉や豚肉もたくさん焼いていただきました。しかし、この日に食べた愛農ナチュラルポークはそのどれとも違っていて、同席していたマッキー牧元氏も後日こんなことを言っている。「 酸味の使い方、食材に対する考え方、ソースの捉え方が、以前の高良さんとは変わりました」と・・・。

さらに、「以前の高良さんだったらあの肉の火入れは考えないし、昆布も抹茶も使わない。オコゼのソースももっと強く、量も多い。リードヴォーの時のように三種類の酸は使わない。」

高良シェフ自身も、「生産者と四季を通じてあったこと、色々なお店に行ったことで観点が変わりより食材のピュアな部分を出そうと考えた」のだと・・・。

黒っぽい部分が謎で剥そうにも剥がれなく、竹炭だと思っていたのだがこれがまったく違って海苔と緑茶でマリネしたのだとか。さらに驚いたのは愛農ナチュラルポークの背脂を削いでマリネした肉と糸で巻いてじっくり火を入れたと言うのです。味わいについては僕があれこれ書くと陳腐になってしまうので避けますが、とにかくいままで食べた愛農ナチュラルポークとはまったくの別物でした。こういう料理もあるのかと、改めて料理のおもしろさ、そして奥深さを知った感じです。そしてなによりもこんなにおいしくしてもらって、愛農高校の生徒たちのなによりの励みになると思います。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サブール・ド・ラ・メールでランチ交流会

当初は5~6人で伺う予定だったサブール・ド・ラ・メールのランチ会。あれよあれよと参加

記事を読む

愛農ナチュラルポーク9月1日10時から販売開始

昨日まで東京出張だったので、溜まっている仕事をかたずけるため早朝より頼まれていた原稿を書いて

記事を読む

丁寧に小さな命をつなぎながら地域に根を張る素晴らしきかな『Terroir 愛と胃袋』

「愛と胃袋」・・ 最初店名を聞いたとき、どんなレストランなのかさっぱり想像がつかなかっ

記事を読む

ZURRIOLA(スリオラ)で愛農ナチュラルポークを食べ尽くす会

定期的というか、たまにというか、食事を共にするお仲間がいまして、スリオラの本多シェフともその

記事を読む

愛農ナチュラルポークのおいしさたるや驚きのカツレツ

3月はイベント続きで更新がまったくできていませんでした。今月もよく似たものですが・・

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930