*

Old Baccarat と愛農ナチュラルポークを楽しむ会

公開日: : 2017/04/06 イベント

京都美商株式会社 / 井村美術館にて開催された《Old Baccarat と愛農ナチュラルポークを楽しむ会》は、私の知らない世界を垣間見たような、なんとも凄いイベントでした。

それはそれは恐ろしい値段の柿右衛門や200年前の伊万里のお皿に肉を盛り付けるのですから、もし割ろうものなら土下座では済まされない緊張感の中、盛り付け終わればジビエチックな愛農ナチュラルポークの脂身に歓声が上がったのでした。それにしてもいい経験をさせていただきました。いまでこそ滅多にありませんが、私が30代の頃は、お祭り事やオメデタイときはお客様がお皿を持ってこられて、そこに肉を盛り付けるのが田舎の風習のような時代もあり、なんとも懐かしい感じがしたのでした。

この日のお酒をご紹介させていただきますと、乾杯のお酒は賀茂金秀純米大吟醸35特Aの更に上、特上米の山田錦の35%精米です。火入れですが、開栓直後は軽くガス感があるのも特長です。
とても美しいお酒なので、乾杯のお酒にぴったりだと思います。

愛農ナチュラルポークのしゃぶしゃぶに合わせるお酒は「旦(だん)純米大吟醸 備前雄町」で、このお酒は雄町サミットで優等賞を受賞したお酒です。蔵は純米吟醸がパーカーポイントで91点を獲得したことや、旦がミシュランの星を獲得した飲食店で採用されていることなどで注目を集めています。

デザートに合わせるお酒は、「玉川 自然仕込 Time Machine Vintage」で、昨年、カンパイという映画に出演したイギリス人の杜氏、フィリップハーパーさんが江戸時代のお酒を再現したのがタイムマシンです。ビンテージはタイムマシンを熟成させたお酒です。


しゃぶしゃぶはポン酢ではなく、酢醤油派なので、この日は参加者みなさんにも味わっていただこうと、ミツカンの友人に数種類のお酢をチョイスしていただいたのでした。非売品のアニバーサリー醸造酢をはじめ、滅多にできない利き酢もさせていただき、なんとも贅沢なしゃぶしゃぶとなりました。みなさん、あまりにもおいしくて夢中になりすぎて気づいていなかったようですが、誰一人としてアク取していないのです。愛農ナチュラルポークはアクがほとんどでないので、それに慣れている方は、たまに他の豚肉を食べると驚かれるのです。

この日私が用意した肉量は一人当たり600g。足りないことを想定してかなり多い目に用意したのですが、終わってみれば何も残らず、なんとも凄まじい会でした。主催の井村さんはじめご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

肉Meets in Collaboration×6

Le14e@茂野シェフ(フレンチ)、IL DENTE DI LEONE@関シェフ(イ

記事を読む

第一回 肉Meetsは料理人と参加者の笑顔で無事終了

記念すべき第一回目となる【肉Meets】は、大いに盛り上がり参加者皆さんの素敵な笑顔で無事終

記事を読む

希少なお肉と素敵な人の輪で繋ぐ肉の祭典は感動的だった

2月1日~28日まできたやま南山さんで開催中の肉菜健美フェアですが、メインイベンの「肉と野菜

記事を読む

肉Meets in じゃがポークを食べる会

当店では、愛農ナチュラルポークの他に九州地方の豚肉も扱っているのですが、すべて私が現地視察を

記事を読む

イブ=マリ・ル=ブルドネックに学ぶフランスの食肉事情

ジビエ会議の翌日は、「熟成肉、日本とフランスの違い」というタイトルで私が、「肉業界の未来~人

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930